忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Music > 『731(+1095)』スガシカオ

『731(+1095)』スガシカオ


731(+1095)
731(+1095)




スガシカオはずるい。

というのを、最近友人と顔を合わせるたびに言っております。

「あれだけイケメンな上に、あのハスキーボイスずるい。」



つまり我々はスガシカオのことが大・大・大っ好きだというのが結論です。

そんなスガシカオのデビュー5周年記念本です。

彼は今年デビュー10周年を迎えるので、5年前の本なのですが。

表紙がいい男すぎて正視できません



リリックス集です。

なので、コンテンツのメインはデビュー〜2002年に作られた楽曲の歌詞です。

リリックスは年代ごとに分けて並べられ、それぞれの年、スガシカオがどういう状況にあったのか解説が付けられています。

これが結構タメになります。

「あー、これ作ったときやっぱりツラかったんだー……」

とか、そういう背景をうかがい知る上で。



それ以外には、オフィス・オーガスタ代表 森川氏による「スガシカオとの出会い」「遅れてきた青年」、インタビューwithスガシカオ、スガシカオ本人による「あとがき」。

「出会い」では奇跡としか言いようのないデビューまでの経緯を知ることができます。

「あとがき」で、

「やっぱこの人散文も上手いよなー」

とかうなってみたり。

あと文体がなんだか可愛いんですよ。不思議。



スガシカオ好き必携の1冊! とまでは言いませんが、知っておくとより「奥行き」を感じることができる内容ばかりです。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP