忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

[PR]


映画『WALL・E/ウォーリー』

WALL・E/ウォーリー [DVD]
WALL・E/ウォーリー [DVD]


「イイ話」系好きくないし、わざわざ観に行くこともないかなー
と思っていたのですが、映画好きの友達に勧められて。
2回も観に行ったらしい、しかも映画嫌いのはずの彼女の旦那さんが
2回とも一緒に行ったってんだから信用が置けるじゃないですか。



結論……良かった!!
可愛かったし、メッセージ性もたっぷり。

ストーリーは、『ナウシカ』原作を結構思い出した。
『ナウシカ』は環境破壊が行きすぎた地上で
人類が細々と行き続けている世界ですけれど、
『ウォーリー』の世界設定は、人類が宇宙に脱出して
宇宙ステーション内で機械化されきった
「快適な」生活を送っている、というもの。
まぁ、で、ステーションの艦長がいまだ荒廃の様相を拭えない
「故郷」地球の現状を知り、下した決断は……となるんですが。



ウォーリーとイヴ、2台のロボットの動作がとにかく可愛い。
さすがピクサー、いい仕事をします。

あとは、ピクサーお得意の「レトロ・テイスト」にもご注目。
私個人が「キた」のは、『2001年宇宙の旅』でおなじみの
あのクラシック曲を、ここで使うか!! というシーンでした☆

拍手[0回]

PR

Comment

よけいなウンチクをちょこちょこ
今年もボツボツお邪魔するかもしれません。よろしくお願いします

このお話、コンセプトは「R2-D2ズ・ストーリーみたいなの」ということだったそうです
SW好きの式子さんなら楽しめるだろうと思ってましたよ
あとセリフの少ない脚本は『エイリアン』を参考にしたそうです。ぶったまげですね。そういやエアロックから強制排除されてたっけなー

もちろん『2001年』からも色々オマージュしてるみたいです。ウォーリーの飼ってたゴキは「HAL」という名前なんだとか。いつか反乱しそう
>SGA屋伍一さん
  • 紫式子 〔管理人〕
  • 2009-01-17 21:30
今年もよろしくお願い致しますー。

R2-D2か……。
しかしR2-D2をひとりぼっちにする奴は私が許さん(笑)

>ウォーリーの飼ってたゴキは「HAL」という名前なんだとか。いつか反乱しそう
反乱しそう。間違いないですね。
>

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする
映画「WALL・E / ウォーリー」
  • 映画「WALL・E / ウォーリー」
  • URL
  • 2009/01/13(Tue) 07:50
映画「WALL・E / ウォーリー」を観て来ました。 ディズニー/ピクサーの最新作。全編3DCG. 実はディズニーのCGアニメーションを劇場で観たのは今回が初めて。 劇場のみならずDVDその他で全編を通して観たこと今までありません。 (飛行機の中で暇つぶしに10分くらい観たけど睡魔に襲われた) それなのに、今回初めて劇場まで足をわざわざ運んだのは、 いつぞや目にしたこの映画の予告編にいたく惹かれたため。 更に「SHOWBIZ COUNTDOWN」 (ショービズカウントダウ...
七百年の孤独 アンドリュー・スタントン 『WALL・E』
  • 七百年の孤独 アンドリュー・スタントン 『WALL・E』
  • URL
  • 2009/01/17(Sat) 07:50
度々申しておりますけど、わたしはピクサーが大好きです。はっきり言ってジブリより好
「WALL・E/ウォーリー」ロボット初恋物語!
  • 「WALL・E/ウォーリー」ロボット初恋物語!
  • URL
  • 2009/01/29(Thu) 11:26
[ピクサー] ブログ村キーワード   ピクサー久々の新作。「WALL・E/ウォーリー」(ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン)。孤独なお掃除ロボットの、とってもカワイイ初恋物語。もお、いじらしくて堪りませんわ!!  人類がゴミに覆われた地球を捨てて宇宙へ旅立った後、地球上のゴミは清掃ロボット達によって集められ、処理されていた。だが人類が戻らぬまま700年の時が経過。ただ1体残ったロボット“ウォーリー”は、誰もいない街のゴミを、来る日も来る日もただただ...

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]