忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 映画『WALL・E/ウォーリー』

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よけいなウンチクをちょこちょこ

今年もボツボツお邪魔するかもしれません。よろしくお願いします

このお話、コンセプトは「R2-D2ズ・ストーリーみたいなの」ということだったそうです
SW好きの式子さんなら楽しめるだろうと思ってましたよ
あとセリフの少ない脚本は『エイリアン』を参考にしたそうです。ぶったまげですね。そういやエアロックから強制排除されてたっけなー

もちろん『2001年』からも色々オマージュしてるみたいです。ウォーリーの飼ってたゴキは「HAL」という名前なんだとか。いつか反乱しそう
>SGA屋伍一さん
  • 紫式子(しきこ)
  • (2009/01/17 21:30)
今年もよろしくお願い致しますー。

R2-D2か……。
しかしR2-D2をひとりぼっちにする奴は私が許さん(笑)

>ウォーリーの飼ってたゴキは「HAL」という名前なんだとか。いつか反乱しそう
反乱しそう。間違いないですね。
>

映画『WALL・E/ウォーリー』



「イイ話」系好きくないし、わざわざ観に行くこともないかなー
と思っていたのですが、映画好きの友達に勧められて。
2回も観に行ったらしい、しかも映画嫌いのはずの彼女の旦那さんが
2回とも一緒に行ったってんだから信用が置けるじゃないですか。



結論……良かった!!
可愛かったし、メッセージ性もたっぷり。

ストーリーは、『ナウシカ』原作を結構思い出した。
『ナウシカ』は環境破壊が行きすぎた地上で
人類が細々と行き続けている世界ですけれど、
『ウォーリー』の世界設定は、人類が宇宙に脱出して
宇宙ステーション内で機械化されきった
「快適な」生活を送っている、というもの。
まぁ、で、ステーションの艦長がいまだ荒廃の様相を拭えない
「故郷」地球の現状を知り、下した決断は……となるんですが。



ウォーリーとイヴ、2台のロボットの動作がとにかく可愛い。
さすがピクサー、いい仕事をします。

あとは、ピクサーお得意の「レトロ・テイスト」にもご注目。
私個人が「キた」のは、『2001年宇宙の旅』でおなじみの
あのクラシック曲を、ここで使うか!! というシーンでした☆

拍手[0回]

PR

Comment1 Comment

よけいなウンチクをちょこちょこ

今年もボツボツお邪魔するかもしれません。よろしくお願いします

このお話、コンセプトは「R2-D2ズ・ストーリーみたいなの」ということだったそうです
SW好きの式子さんなら楽しめるだろうと思ってましたよ
あとセリフの少ない脚本は『エイリアン』を参考にしたそうです。ぶったまげですね。そういやエアロックから強制排除されてたっけなー

もちろん『2001年』からも色々オマージュしてるみたいです。ウォーリーの飼ってたゴキは「HAL」という名前なんだとか。いつか反乱しそう
>SGA屋伍一さん
  • 紫式子(しきこ)
  • (2009/01/17 21:30)
今年もよろしくお願い致しますー。

R2-D2か……。
しかしR2-D2をひとりぼっちにする奴は私が許さん(笑)

>ウォーリーの飼ってたゴキは「HAL」という名前なんだとか。いつか反乱しそう
反乱しそう。間違いないですね。
>

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP