忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > スターウォーズ ディフォームドフィギュア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

>世界各地に見られる英雄譚のひな型

わたくし『オイディプス』くらいしか思いつかないんですけど・・・

思い切り父親ぶっ殺しちゃってるんですけど・・・

スターウォーズではR2D2が特に気に入ってます
キャラクターの中で一番「男」だと思うので

>SGA屋伍一さん

ちゃんと読み返したら、

 出発 → 冒険・通過儀礼 → 帰還

というのがひな型だそうです。
ジョセフ・キャンベルという方の研究だそうです。

で、「冒険・通過儀礼」の中に「隠れた父」との出会いが含まれている場合が多い、ということみたいです。
だから日本の「桃太郎」「浦島太郎」も同じパターンと見なせるそうです。
ていうか、起承転結つけようと思ったら全部そのパターンになるんじゃね? とも思います。

R2-D2は漢ですね。
「Ⅰ」で飛び交う銃撃の中、仲間が吹き飛ばされても船の応急修理をしてた姿が印象的です。

無題

処女から生まれたアナキンという設定は、まんまイエスキリス(ry

>joelhadaさん

あれだけは「安い設定」だったな、と私も思います。

スターウォーズ ディフォームドフィギュア

タカラトミーが出してる
スターウォーズ ディフォームドフィギュア
ローソンで売ってたから買ってみた。

ダース・ベイダーが!! ヨーダが!! C-3POがボバ・フェットが!!
2頭身だよおかあさん!!!

R2-D2の唯一の弱みは、こうやってデフォルメしても
変わりばえしないことかな(笑)。


昨日出た★ストームトルーパー
こんな帝国軍なら攻められたい!!


そして今日出た★K-3PO
シークレットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

でもコレ、C-3POの塗装を白にしただけおね(笑)。
最初型番わからんくて★「白いC-3PO」
ってググったら
いっぱい出たww




しかしいいですねぇSTAR WARS。
しばらく調べないと
白いC-3POなんてどこ出てきたっけ、
ってわからなかった程度のファンだけど、
でも調べながら
「やっぱり私、STAR WARS好きだなぁ」
って思った。

幼少期の刷り込み(※父)は偉大ですな。

松岡正剛先生の『17歳のための世界と日本の見方』を
読み終えたわけなのだけれど、その中に
『STAR WARS』は世界各地に見られる英雄譚のひな型
(旅に出る→意外な人物が父と判明→帰還)を
まんま踏襲している、だから人気がある

みたいなことが書かれていました。



ジャポニズムにやたらと細かい脇役の設定、
おまけに神話までなんて、なんてオタくさいんでしょう。
やはりこの映画が私の精神性の基になってる気がする。



なんでやねん! とかできる。

拍手[1回]

PR

Comment4 Comment

無題

>世界各地に見られる英雄譚のひな型

わたくし『オイディプス』くらいしか思いつかないんですけど・・・

思い切り父親ぶっ殺しちゃってるんですけど・・・

スターウォーズではR2D2が特に気に入ってます
キャラクターの中で一番「男」だと思うので

>SGA屋伍一さん

ちゃんと読み返したら、

 出発 → 冒険・通過儀礼 → 帰還

というのがひな型だそうです。
ジョセフ・キャンベルという方の研究だそうです。

で、「冒険・通過儀礼」の中に「隠れた父」との出会いが含まれている場合が多い、ということみたいです。
だから日本の「桃太郎」「浦島太郎」も同じパターンと見なせるそうです。
ていうか、起承転結つけようと思ったら全部そのパターンになるんじゃね? とも思います。

R2-D2は漢ですね。
「Ⅰ」で飛び交う銃撃の中、仲間が吹き飛ばされても船の応急修理をしてた姿が印象的です。

無題

処女から生まれたアナキンという設定は、まんまイエスキリス(ry

>joelhadaさん

あれだけは「安い設定」だったな、と私も思います。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP