忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 『ラヴェンダーの咲く庭で』

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ラヴェンダーの咲く庭で』



『ショコラ』でジュディ・デンチえぇなぁ、と思って
プロフィール読んで、題名だけは知ってた……作品。

私は好き! オトコ受けは悪そうだけど(笑)

「老いらくの恋」なんていう言い方もあるけれど、
身体が老いても気持ちはハタチ前後のまんま、なんてよく言うし、
老いても恋しちゃうと思うんだ、私なんかも他人事でなく。

そして恋を通して「大人気(だいにんきではなくおとなげ)」を
身に着けていくのも若いもんと同じなのだよな、
特にジュディ・デンチ演じる主人公は
いちども恋や結婚をしたことがないから
「恋をしてる人間のみっともなさ」みたいなのを自覚したり
隠したりすることができないんですよ、すごくかわいい。

けれど「中身は少女」でも世間的に見たら立派に「老女」だし、
相手の少年がまた少年で未熟だったりなんかして、おまけにそこに
天真爛漫で猪突猛進な「オトナの女」が現れちゃったりなんかして、
ラヴェンダーの咲く庭の静かな日常は、少し熱に浮かされた
真夏の白昼夢みたいな様相を呈するんです。

ラストシーンは、「少年に恋をした女性」すべてが
経なければならない「見送り」の儀式のような気がした。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP