忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 『スタンドアップ』

『スタンドアップ』



鉱山という男だらけの職場で働くことを選んだ女性たちの戦い。

セクハラって言葉は世の中にあるけれど、
男性が圧倒的多数を占める世界の辞書にはない。
嫌悪の表情を浮かべれば「ユーモアを忘れるな!」
と、無粋者扱いされるだけです。

この映画の白眉なところは
「女性すら女性の味方ではない」
というのをちゃんと描いているところ。

親や子どもの理解は当然のように得られません、
「何かあったら何でも言いなさい」
と気さくに声を掛けてくれた社長ですら
直属の上司のウソ八百な報告を鵜呑みにします。

味方が誰もいない!
その分、労組集会での父親のスピーチが
(映画的に)グッと盛り上げてくれるんですが、
実際に男社会の職場で働いてる女子には
この「父親」はいないんだよなー……というのも思ったり。

セクハラに悩まされている女は、これを観て共感で気を晴らすのか、
自分のがマシと気を紛らわすのか、行動を起こすのか。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP