忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 『イカとクジラ』

『イカとクジラ』


イカとクジラ
イカとクジラ


「アメリカの家族」モノつながりで、

『リトル・ミス……』と二本立て@早稲田松竹。





離婚しちゃう夫婦と、2人の息子の物語。

で、登場人物の、誰の味方もしてない映画。

みんな「そこに残る現実(好ましいものもそうでないものも)」を

受け入れていかなきゃいけないーんよ、


みたいなのがメッセージだと思った。

でも、それがゲンジツなのよね、実際。



平気そうなカオをしながら、

それぞれ「社会不適合」的な行動を起こす

2人の息子が、微笑ましいけど切ない。

でもそこで

「離婚は子供にとって害悪だ!」

なんて「正論」を振りかざすワケじゃなくて、

父と母、父と自分、母と自分の関係を

見直そうとしはじめる
お兄ちゃんの姿で、

映画は終わる。





コミカルな脚本、せつない心理描写、

もろもろ含めて「秀作」だと思います。



ただ「放任系」のエンディングで、

「おれはあーいうの気に入らないねぇ」

と言ってたおじさまも中にはいたので、

参考までに。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP