忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 羽央『サディスト神様マゾヒスト仔羊』

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽央『サディスト神様マゾヒスト仔羊』

本日は耽美的ゴスの分野からはいったん離れてみたいと思います。



羽央(はねお)というまんが家さんは、女性向け成人まんがというか、レディコミ?の系譜に属する人。だと思います。
けど、他のレディコミ作家さんにありがちな「女の人生」、「女の底無しの欲望」とか「男の存在意義を問う」みたいな女中心・自己中心的な見方がほとんどなく、人間関係のひとつの在り方としてセクシャルな関係なり、恋愛関係をとらえている印象があります。

話もいわゆる「ハッピーエンド」が目立ち、そういう点においては正統派・少女まんがの流れに入っているとも思います。



このまんがを買ったのは(当然のように)SMが主題だったからなのですが、M→Sの従属関係だけでなく、S→Mの依存もはっきり描かれていて、「わかってるなぁ」という感じです。

短篇集なので1冊丸ごとSMという訳ではないんですけどね。

個人的にはヤリマンの女の子が、愛されることによって「フツーの恋愛」に目覚める『ハート・ヴァージン』が好き。

結局ロマンチック・ラブに落ち着いてしまうのですね、私も……。



ただ、ぶっちゃけ絵はそんなに好きくない。

『サディスト神様マゾヒスト仔羊』は割と初期の作品だから、今でこそ絵柄変わってるかもしれないけど。

あと、濡れ場のコマだけやけに上手い。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP