忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > いつも隣に在った狂気 ~山岸涼子『天人唐草』『夜叉御前』~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも隣に在った狂気 ~山岸涼子『天人唐草』『夜叉御前』~

天人唐草―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版) 夜叉御前―自選作品集 (文春文庫―ビジュアル版)


私も大概なんだけど、これを貸してくれた友人(♀)は
さらに「保守的な」価値観の中で育てられていて、
表題作『天人唐草』の、抑圧されついにプッツンしてしまう
主人公は、お互いあながち他人事ではない。

「我々にこのバッドエンドが訪れなくてヨカタ」的なメールをしたら
「式ちゃんからそういう感想が出るとは。
 てっきりジェンダー方面で来るかと思うた」的な返信が来た。
とはいえジェンダーの話は個人の話なんだけどな。

どうも「ジェンダー」という言葉には
「ワガママをあたかも当然の権利のように主張する」
みたいな響きが乗っかちゃってる気がして、ダイレクトに
「ジェンダー」を押し出して主人公の父親を批判しても
却ってタチの悪いわるぐちになってしまう気がしたんだよな。
あとそれによって作品の本質から視線が逸れてしまう気もした。
やれやれ、なんて不便な言葉の持ち合わせしかないんだ

あとうちの家系(特に母方)はアブなげな人が多いので、
「狂気」の見本市みたいなこの2冊はどれも
他人事ならず「読まされて」しまう話ばかりでした。
べつに私に限った話でないと思うけど。

拍手[2回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP