忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『レッド(2)』山本直樹

『レッド(2)』山本直樹



学生運動における若者たちの「気分」を淡々と描くまんが。
1巻は★こちら



活動資金を調達するため、とうとう銀行強盗という手段に走る。
けれどそれは「G(ギャング)作戦」と呼ばれ、
「資金なくなってきたな、またG作戦しなきゃな」
という程度のノリで、麻痺した感覚の中で行なわれる。

アジトを転々と変える、逃亡の日々。
「ヤバさ」を感じる同志(特に女子)もいるが、なんだかもう
信念なんだか「引き返せない」んだか区別が付かなくなってる感じ。

そして、巻末では、「あの日」につながる提案が……。



キチガってまいりました━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
って感じかな、全体の展開の中での役割を言えば。

でもどこからこんなに「狂気的」だったのか思い出せない。
というか、思わせないように描いている、山本直樹が。
「『こうなる』のは、特別なことではなく、ふつうのこと」
とでも言いたそうに。

みんなで囲む鍋とか、のどかそうに描いてるんですよね。
ホント、大学のサークルの「宅飲み」みたいに。

ちょっとずつ静かに、部分的に「違えて」いく。
けど、気付いたときには、確実に「地」から足が離れている。



巻末に押井守(学生運動やってたんだね)との対談。
ちゃんと読んでないけど、ホントに「ふつうのこと」だったんだなー、という印象。



ちなみに「次巻予告」で使われていた
エスイーエックスシーンですが、
けっきょく見開き2ページだけですた。
しかも表現が「奥ゆかし」かったね。
というわけで釣られたクマ━━━━ヽ(´(・)` )ノ━━━━!!!! というおはなし。



ほしいよぅ、おかねないよぅ(´;ω;`)

HOTTA 堀田 (3)(F×COMICS) (F COMICS)
HOTTA 堀田 (3)(F×COMICS) (F COMICS)

明日また電話するよ
明日また電話するよ

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP