忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『プラネテス』幸村誠

『プラネテス』幸村誠


いい話でした。

存在は知らなかったんだけど、
公式ガイドとかあるあたり、
けっこうコアなファンを持つまんがらしい。

太陽系の惑星に人類が進出した未来が舞台で、
宇宙で働く「ハチマキ」と周りの人々との
係わり合い、自己練磨の過程が描かれていく。

宇宙が舞台ということもあって、
人間の小ささというか、人生のイミ、
人類の存在のイミ、みたいなものが
繰り返し問われます。

小説は最初の1行が作品全体を表すというけど、
まんがでそれをやっているのは初めて見ました。
ホントにね、1ページ目から名作の予感
ぷんぷんなんですよ。
そして期待を裏切らない。

3巻の最後の、ハチマキが生まれたときの
おやじさんのエピソードが結構好きです。
宇宙で野球。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP