忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『もやしもん』石川雅之

『もやしもん』石川雅之


もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)
もやしもん 1―TALES OF AGRICULTURE (1)



学研の教育まんがが好きだったりしたわけですよ。

『まんが ひみつシリーズ』とか。

あさりよしとお先生の『まんがサイエンス』とか。

その感覚を思い出させてくれるまんがです。



舞台は東京にある某農業大学。

菌がキャラクター化して見える種麹屋の息子・直保が、農学の権威・樹先生に発酵の素晴らしさ(主にクサい食品を生活を通してレクチャーしてもらうというまんがです。

そのうち樹先生の重い過去とか、直保の人間的成長とかが描かれそうなケハイがしつつも、3巻にして未だ果たされず(笑)。

それゆえ物語としての質は決して高くないと思うのですが、

なんつったっておもしろい。

知的好奇心が満たされていく、その様だけで何度もめくってしまう。

またも講談社に「してやられた」感がします、ね……。

個人的には「納豆が自作できる」ってハナシ、嬉しかったです。 ←離乳食は納豆ごはんだったおんな



あと、直保の目に見える菌が可愛くって仕方ない

先日も「かもすぞー」とか言いながら、友達宅のホワイトボードにらくがきしてきました。


もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2)
もやしもん 2―TALES OF AGRICULTURE (2)




もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3)
もやしもん 3―TALES OF AGRICULTURE (3)

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP