忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『B型自分の説明書』シリーズ

『B型自分の説明書』シリーズ



『O型』売り切れ続出ワロタw

Jamais Jamais(じゃめじゃめ)さんスゴいですね、
いちやく「B型長者」ですね★



個人的な評価・感想。

《O型》
P13に
「自己分析しない。とゆーか、できない。」
って書いてあったので、本人よりも周りが読むといいかもです。
ちなみに母と彼氏の人がO型で、彼らが自覚していない欠点まで含めて
けっこう当たっていた
ので、イタすぎて読み進められませんでした。

《A型》
周囲にサンプルが多すぎるため、平均値が取りづらく、
「あっちのA型さんには当てはまるけど
 こっちのA型さんにはビミョーだな?」
ってかんじでした。
でも、確かに年中行事に抗わないですね(私=抗うB型)。

《AB型》
周囲にサンプルが少なすぎるため、当たってるかわかりませんでした。
でも、さいきん知り合いになったAB型さんは、
当てはまらないのが1ページ分=6~7個だけだったらしいです。

《B型》
名著。



なので、ごく個人的なオススメ順位は

B>AB>O>A

ってなかんじです。


ただ、この本のまえがき&あとがきにくどくど書かれているように、
あくまでも「人それぞれ」なので、
当たっていれば自己紹介に使う
ってレベルの付き合い方が、いちばんふさわしい本なんでしょう。
と、言いつつ私は全巻買いましたが(ノ∀`)



ちなみに、このテのものが世に出回るたびに
「科学的・生物学的根拠がない」
「迷信だ」
「こんなものを信じているのは日本人と韓国人くらいだ」
「民度の低さの表れだ」

とカタクナに否定したがる人が出てきますが、
べつにいーじゃん、一緒に楽しめば、と思います。
つぅか、場をしらけさせるなよ、とこっそり思ってます。
個人的には、心理学・社会学的には説明つくよなぁ とか、
生物学的・生理学的根拠も、まだ見付かってないだけかもだしなぁ
とか、思ってます(笑)。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP