忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『2週間のアバンチュール』中村明日美子

『2週間のアバンチュール』中村明日美子



私の中で中村明日美子=『Jの総て』っていうイメージで、
「絵柄が楠本まきのパクりっぽいし、しかもほもか~……」
というかんじで「食わず嫌い」していたのですが、

「女子nicomi」で★福田里香がけっこういい感じに絶賛していて、
「そうか、悪くないのかぁ」
と思って、「試食」してみた。

《結果》

読まないできて損した……(´・ω・)



短篇集……なんですけれども、やっぱり印象に残るのは
表題作『2週間のアバンチュール』

印象に残るというか、他人事とは思えないというか。

主人公・アンジェの顔が私に似ています。
かわいそうに、アンジェ=天使という名前を持ちながら
こんなにいぢわるそうな顔で、ほんとうにいぢわるく育って(笑)。
「かわいくない」顔の少女が、いかにして内面も
「かわいくなく」なっていくかが、ちゃんと描かれてる。

対する「かわいい」少女の傍若無人さ、ルックスがいい人の無自覚な、
ある種の残酷さっていうのも、キッチリ描かれている。

よく人を見ているなぁ、と思う。
そういうところ、キッチリ見ちゃう
生きづらい人なんだろうなぁ、とか(笑)。



そしてアンジェの内外の「ぶさいくさ」が、
むかついたりかわいそくなったりしないのがスゴい。

「かわいい」子たちに、「報復」するんです。
自ら「裁き」を下すんです、アンジェが。

それが、非倫理的かもだけど、聡明で小気味よい。
ダークな「ニヤリ」があとを引きます。

中村明日美子さん、貴女も私たちみたいな、
「アンジェ的精神」の少女だったんですか……? って。



竹宮恵子を21世紀的画風にした感じ、かもしれないと思った。

Jの総て (1) (F×COMICS)
Jの総て (1) (F×COMICS)

コペルニクスの呼吸 (1) (F×COMICS)
コペルニクスの呼吸 (1) (F×COMICS)

鶏肉倶楽部 (F×COMICS)
鶏肉倶楽部 (F×COMICS)

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP