忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『花田編集長! 質問です。』花田紀凱

『花田編集長! 質問です。』花田紀凱


花田編集長!質問です。―出版という仕事で生きる
花田編集長!質問です。―出版という仕事で生きる




2日連続で出版社の選考を受け、ふらふらしていたところ。

つい、手に取ってしまいました。



『週刊文春』などを経、現在『編集会議』の編集長をしている花田氏が、読者からの質問に答えるというQ&A形式。

辛口の『白石さん』出版社バージョン、といった趣です。



現役の編集者・ライターからの質問もあり、ちょっと生々しい。

返品率・広告費・モデル代など、一般人は知る機会がない数字の話も出ており、興味深かったです。

出版社志望・編集者志望の就活生は、読むとモチベーションになるかも。



そして生和寛さんといいこの方といい、やっぱり編集者の書く文章はカッコいい

あとがきに痺れました。

文章が簡明・簡潔で、無駄がないんです。

ほんとカッコいい。

内容は編集者という職業の楽しさについて。

これまた必読。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP