忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『ないものねだり』中谷美紀

『ないものねだり』中谷美紀


ないものねだり
ないものねだり




中谷美紀、初エッセイ集。

an・anでの連載『男子禁制!?』を単行本化したものです。



内容は多岐にわたり、グルメ・習い事といった同世代の女性にも共有されるものから、女優業に関して思うことまで、様々。

ことばの端々に、現状を見極めつつ、進歩・成長していこうという意欲がのぞきます。

そしてそれらが、中谷氏のイメージそのままの、透明感のある、けれどキュートな文体でつづられています。



てゆーかまじで文才ありますねー。才女、才女!

毎回半ページ、1200字の原稿なのですが、きちんと序破急が付いていて、慌しい感じも尻切れトンボな印象もない。

漂わせる知性はフェイクじゃないですね。

これからも芸能界で特異な存在感を放っていくのでしょう。

少なくとも、これを読むと、そんな気がしてきます。



ちなみに、タイトル「ないものねだり」は、巻末に収録されたエッセイから。

本来何にも縛られないのが好きであるにもかかわらず、安定をほしがっている自分もいる。
そんな「ないものねだり」について書かれています。

ちょっと共感を覚える一作だったので、特記しておきます。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP