忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『格闘する者に○』三浦しをん

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『格闘する者に○』三浦しをん


格闘する者に○
格闘する者に○




京都で時間つぶさなきゃならなくなって、良い機会だし、と思って読んでみました。

親しい友だち(しかも2人)が好きな作家だし、出版業界への就活の話だし。



久しぶりに文の上手い作家を見たなぁ、という感じ。

比喩とかギャグとかが散りばめられているのに、すごく読みやすかったです。

相当書き慣れて(=読み慣れて)いる作家さんだな、という印象。



ストーリーは、就職は決まらず、恋人である西園寺さんも去ってしまい……という中途半端なところで終わっている感が否めませんが、タイトルの通り「格闘する者に○」をする物語だと考えれば、過不足ないのでしょう。

終盤、就職が決まらないかもしれないという会話の終わりに主人公・可南子が口にする

「たとえ『毎日が夏休み』になっても、自分を信じて生きていこうと思います」

ということばがすごく眩しいですね。

自分で自分を肯定できるようになる……というのは、就活のみならず、生活全般で身につけていきたい「技能」のひとつです、私にとっては。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP