忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]


『三島由紀夫レター教室』三島由紀夫

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)
三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)


『不道徳教育講座』
なんてのも書いてるし、
あんまり「異例の」って
感じはしなかったナー。

いろいろ書いてみたかったんだと思う。
「官僚的」というか「権威的」
とされる自己イメージから
脱却
して、「三島的」って
イメージを創りたかったんだと思う。


登場人物5人の手紙のやり取りだけで、
物語が進行していく形式。

雑誌サークルの後輩が穴埋めコラムで
「メールの文面だけで進行する物語」
ってのをやってて、ひょっとしたら
これ知ってて真似てたのかな。


やっぱ、人間の醜悪さ……が
上手く描かれてるよなー、と思う……。
この作品だと、まだコメディタッチだけどね。

若者の浅ましいながらも
素直で快活な気質と、
それに対照されるような
中年男女のひねくれっぷり・気まぐれさ。

丸トラ一は、さいしょあほで
むかつきますが、後半では
かわいいと思えてきます。

拍手[0回]

PR

Comment

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]