忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『三島由紀夫レター教室』三島由紀夫

『三島由紀夫レター教室』三島由紀夫



『不道徳教育講座』
なんてのも書いてるし、
あんまり「異例の」って
感じはしなかったナー。

いろいろ書いてみたかったんだと思う。
「官僚的」というか「権威的」
とされる自己イメージから
脱却
して、「三島的」って
イメージを創りたかったんだと思う。


登場人物5人の手紙のやり取りだけで、
物語が進行していく形式。

雑誌サークルの後輩が穴埋めコラムで
「メールの文面だけで進行する物語」
ってのをやってて、ひょっとしたら
これ知ってて真似てたのかな。


やっぱ、人間の醜悪さ……が
上手く描かれてるよなー、と思う……。
この作品だと、まだコメディタッチだけどね。

若者の浅ましいながらも
素直で快活な気質と、
それに対照されるような
中年男女のひねくれっぷり・気まぐれさ。

丸トラ一は、さいしょあほで
むかつきますが、後半では
かわいいと思えてきます。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP