忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]


「国宝 薬師寺展」 @東京国立博物館



東京国立博物館 展覧会Webページ

奈良薬師寺 公式サイト(あったんだ……;)

TVで特集を見た親に、
行ってこいと言われ……。



えぇ、スゴかったです。
八幡宮の境内が
屋内に再現
されてました。

薬師寺東塔のてっぺんに付いてる
「水煙」も、すぐそこの
東京芸大によるレプリカが
飾られていて、大迫力。

※水煙↓


あと日光月光菩薩がデカかった(笑)
笑い出ちゃうくらいデカかった。
高さ3mですって!
なのに一度に鋳造されてて、
表面も滑らかなのが自慢です。


暗めのライティングも、
作品保護のためなのでしょうが
この展覧会ではイイ感じ。

神社仏閣の内部って
薄暗いですからね。
ムード出てました


あと人生で初めて
「音声ガイド」を借りました。
さすがに門外漢すぎるからね。
市原悦子さんの声で
解脱できそうな気分でした。

拍手[0回]

「薬師寺」建立者である天武天皇は
『火の鳥 太陽篇』に出てきたので、
日本史ニガテなのですがその辺だけ詳しいです。

火の鳥 (10) 火の鳥 (11) 火の鳥 (12)



まぁ手塚先生で仏教といったら
「聖典」がある訳ですが……。
ブッダ全12巻漫画文庫
ブッダ全12巻漫画文庫



入門編ならこちら↓もおすすめ
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)



あとは仏像ということでこちら↓
みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック
みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック
ロックな仏像グラビアと、みうら氏の少年時代の
仏像データベース(スクラップ帳)が
収録されています。

見仏記 (角川文庫)
見仏記 (角川文庫)
道中ゲイカップルに間違えられたり、
大変だったらしいです。
大変な割に4巻も出てますが。
PR

Comment

無題
  • Tak
  • URL
  • 2008-03-27 22:09
  • edit
こんばんは。
早々に行かれて正解でしたね!
もうすでに混雑しているそうですよ。

こりゃGWとかとんでもないことになりそうです。
>Takさん
  • 紫式子
  • 2008-03-27 22:59
  • edit
確かに、私が行った日もいい感じの入りでした。
じじばば外国人観光客の方ばかりでしたが(´・ω・)

あと国立西洋の前で画家を自称するおじさまに突然話しかけられました。なんぱ?笑

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする
「国宝 薬師寺展」報道内覧会
  • 「国宝 薬師寺展」報道内覧会
  • URL
  • 2008/03/27(Thu) 22:07
明日、3月25日(火)から東京国立博物館で開催される 平城京遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」報道内覧会に参加して来ました。 平城遷都1300年記念 国宝 薬師寺展公式サイト 事前に手元に届いたお知らせには「本展では、作品の展示に関しても、よりお客様に楽しんでいただけるように工夫いたしました。」と記されていました。 その「工夫」とは一体? 工夫その1:日光・月光菩薩像また聖観音菩薩立像を360度ぐるりとどの角度からも観られるような展示がなされています。普段、日光・月光菩薩像...
「国宝 薬師寺展」を観て
  • 「国宝 薬師寺展」を観て
  • URL
  • 2008/05/29(Thu) 07:12
国宝 薬師寺展公式HP今日、東京国立博物館で開催されている「平安遷都1300年記念 国宝薬師寺展」(NationalTreasuresFromYakushi-jiTemple)に行ってきました。今日は有給休暇を利用して、観たかったこの展覧会に足を運びました。09:30開館で私は10:00...
東京国立博物館で「国宝 薬師寺展」を観た!
  • 東京国立博物館で「国宝 薬師寺展」を観た!
  • URL
  • 2008/06/03(Tue) 20:52
「国宝薬師寺展」チラシ もう会期もそろそろ終わりに近づいたので、ちょっと慌て気味に、上野の東京国立博物館平成館で開催されている「国宝 薬師寺展」を観てきました。奈良の薬師寺へは、ご多分に漏れず高校の修学旅行で行きました。その時は東塔はありましたが、西塔は

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]