忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Art > 「国宝 薬師寺展」 @東京国立博物館

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

こんばんは。
早々に行かれて正解でしたね!
もうすでに混雑しているそうですよ。

こりゃGWとかとんでもないことになりそうです。

>Takさん

確かに、私が行った日もいい感じの入りでした。
じじばば外国人観光客の方ばかりでしたが(´・ω・)

あと国立西洋の前で画家を自称するおじさまに突然話しかけられました。なんぱ?笑

「国宝 薬師寺展」 @東京国立博物館



東京国立博物館 展覧会Webページ

奈良薬師寺 公式サイト(あったんだ……;)

TVで特集を見た親に、
行ってこいと言われ……。



えぇ、スゴかったです。
八幡宮の境内が
屋内に再現
されてました。

薬師寺東塔のてっぺんに付いてる
「水煙」も、すぐそこの
東京芸大によるレプリカが
飾られていて、大迫力。

※水煙↓


あと日光月光菩薩がデカかった(笑)
笑い出ちゃうくらいデカかった。
高さ3mですって!
なのに一度に鋳造されてて、
表面も滑らかなのが自慢です。


暗めのライティングも、
作品保護のためなのでしょうが
この展覧会ではイイ感じ。

神社仏閣の内部って
薄暗いですからね。
ムード出てました


あと人生で初めて
「音声ガイド」を借りました。
さすがに門外漢すぎるからね。
市原悦子さんの声で
解脱できそうな気分でした。

「薬師寺」建立者である天武天皇は
『火の鳥 太陽篇』に出てきたので、
日本史ニガテなのですがその辺だけ詳しいです。
火の鳥 (10) 火の鳥 (11) 火の鳥 (12)



まぁ手塚先生で仏教といったら
「聖典」がある訳ですが……。



入門編ならこちら↓もおすすめ



あとは仏像ということでこちら↓
みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック
みうらじゅんマガジン vol.2 仏像ロック
ロックな仏像グラビアと、みうら氏の少年時代の
仏像データベース(スクラップ帳)が
収録されています。

見仏記 (角川文庫)
見仏記 (角川文庫)
道中ゲイカップルに間違えられたり、
大変だったらしいです。
大変な割に4巻も出てますが。

拍手[0回]

PR

Comment2 Comment

無題

こんばんは。
早々に行かれて正解でしたね!
もうすでに混雑しているそうですよ。

こりゃGWとかとんでもないことになりそうです。

>Takさん

確かに、私が行った日もいい感じの入りでした。
じじばば外国人観光客の方ばかりでしたが(´・ω・)

あと国立西洋の前で画家を自称するおじさまに突然話しかけられました。なんぱ?笑

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP