忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『ナイン・ストーリーズ』J.D.サリンジャー

『ナイン・ストーリーズ』J.D.サリンジャー



アメリカ文学好きの友達がいて、その子に感化されて
(つったって知り合ってから5年経ってるけど)読んだ。

その子自身に「読みはじめたよ~」って伝えたら
「どうしたの式子ちゃん、★青春スーツでも着たくなったの!?」
とリアクションされた。
じゃかあしいわ(笑)。



といっても、この短篇集はそんなに青春青春してる感じではない。たぶん。

それよりも、人々のどうでもいい、あたまのわるーいおしゃべり
リアルさにびっくりした。
これがアメリカ文学か!! っていう印象。
野崎さんの訳も上手いんだろうね。



BGMとかを感じない、美化されてない感じ、
湿度の低い雰囲気、編集されてなさそうな会話……。

思い出したのは映画『パリ、テキサス』。
ヨーロッパ人が描いたアメリカってことで、
プロトタイプな「アメリカ像」なんだろうけど、
サリンジャーの語り口にも似たような雰囲気を感じた。

そういう、「空気感」を楽しむ作品……かな、
とりあえず今のところの私の中での位置づけは。



パリ、テキサス デジタルニューマスター版
パリ、テキサス デジタルニューマスター版

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP