忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]


展覧会「中村宏|図画事件 1953-2007」




★名古屋市美術館HP/展覧会ページ



たしかMOTでやっていたのだけど、

あそこいけすかないのでw

行きそびれていたのね。



この人の作品は、

確か中学だか小学校だかの

美術の資料集で見てた

気がするんだけど。これ↓





作家名とか、他の作品とか

意識したことはなく。

初期作品〜近年の作品

(御存命なのですね・・・;)

を網羅したこの展覧会は、

ありがたいものでありました。



ロシア・アヴァンギャルドとか

そうだったんだと思うんだけど、

えてしてこういう

実験的な画風の人は、

実験的な政治思想

結びつきがちというか・・・




拍手[0回]

初期、50年代は

プロレタリア美術みたいなものを

やっていたのですね。



それが60年代には、

ポスターに使われているような

が鮮烈な作品群を制作。



60〜70年代にかけて、

代名詞的なモチーフである

一つ目女学生

機関車が登場する

シュールな画風を確立し、

前衛文学や

社会主義系書籍の

挿絵・ポスターなども

手がけます。

(うちの大学の

 学祭ポスターもあった...)




一方、70年代には

が印象的なタブローも制作、

つづく80年代以降は、

デュシャンの影響が多分に見られる

「タブロー機械」

「見ることを見る」試みを始めます。



近年の作品も掲示されています。

どうやら、赤→青ときて、

今は黄色×

「立入禁止」モチーフに

はまっていらっしゃるよう。



過去の画風や思想に

固執することなく、

「前衛」がグループとして

成り立たなくなった今でも、

ひとり「前衛」を続ける。


そんな姿勢が感じられました。



名古屋市美術館には

「感想ノート」というのが

置いてあるのですが、

その中に

「昭和の濃いエネルギーを感じました。」

というものがありました。

まさにそういった作家なのだと思います。

PR

Comment

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]