忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Art > 『十二人の踊る姫君』カイ・ニールセン画

『十二人の踊る姫君』カイ・ニールセン画


十二人の踊る姫君
十二人の踊る姫君



おしろいとスカート
おしろいとスカート



ひょっとして私、ニールセンの話したことなくない!?

挿絵画家です。

ビアズリーに影響を受けたという、細い、ほっそぉ〜い曲線が村崎のツボ。

気持悪いくらい細かいところまで模様とか描きこむんですよ、この人も!

病弱そぉぉ〜な人物の顔もたまりません。



加えてこの『十二人の踊る姫君』は話も面白いのでね。

ストーリー自体は皆さんどこかで聞いたことあると思いますが、是非ニールセンの病的に繊細な絵で楽しんでいただきたい。

やや毒のあるロココ、て感じです。

表題作の他に、3篇のミステリアスな童話が収録されています。

姉妹編の『おしろいとスカート』もセットでどうぞ。



本命はもっとダークな『太陽の東、月の西』なんですが、絶版なんですよね。

復刊ドットコム、100票超えてるんだから早く交渉しなさい。

「世界むかし話<北欧>」の挿絵のうち、半分がニールセンの『太陽の東、月の西』からの転載です。

現況ではこっちでガマンかな。



世界むかし話〈北欧〉
世界むかし話〈北欧〉

カイ・ニールセン、まだ著作権が生きてるらしくて、どこもかしこも画像載せてないから幻想美術館で確認してください。。。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP