忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Today > ポータブル個室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポータブル個室

音楽を持ち歩く、ということをするようになってきている。

雨で、通学にいつもの倍の時間がかかるときとか(普段チャリ→歩き)、何件か用事があって、待ち時間があることが予想されるときとか。

今までは滅多にしなかったんだけどね。

チャリだから周りの音聞こえないと危ないし。



で、こないだひさしぶりにMDウォークマンを使ったわけですが、

アレほんと周りの世界見えなくなるな。


や、私がヴィジュアル脳で、音楽を聴くとつい視覚イメージを造り上げてしまうというのがあるんだろうけど。

しかしアレは本当に視界を変えます。

周りの音が聞こえないプラス自分の世界にトリップだもん。

電車の中でも目さえつぶってれば自室と同じ環境だもん。

現代人が身勝手になるわけだよ。

室内はおろか公共の場でも他者を遮断するんだからな。



なんかこういう話を社会学の本で読んだことある。

たぶん上野千鶴子。

彼女の論では、ウォークマンじゃなくてクルマだったけどね。

あれは移動可能な個室だ、っていうハナシ。

クルマ運転すると人格豹変するって言うじゃん。

それを学術的言説に高めてるんだけどさ。



ウォークマンとクルマだとまた勝手が違うけどね。

たぶんコミュニケーションを阻害するタイプの個人主義の発達に応じて、ニーズを満たす形で登場したのがウォークマン。

クルマはそういう個人主義の発達と共に成長してきてると思う。

ちゃんと調べたわけじゃないからわからないけど。



ちなみに今日(も)聴いていたのはエキセントリック・オペラ。

トリップしやすい音楽です。

そういう曲が好きだというのも、こう思う背景にある。。。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP