忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Today > ハレのクリスマス

ハレのクリスマス

041114_2049%7E01.jpgいやぁ……

久しぶりに夜の東京なるものを歩いてみたのですが……

新宿小田急さん、どうしちゃったの!

池袋PARCOさん、何があったの!

まだ11月半ばなのに真っ赤っ赤だよ!!!



「まだ」なのか「もう」なのか。

早いもので月の折り返し地点ですが……。

私はと言えば今月もまた排卵出血の時期なのですが……。

お陰様でイイ感じに苛立っとるんですが……。

つーか何で私ゃ毎度毎度自分のバイオリズムを全世界に向け発信しとるのだ?;



スミマセン今日ものっけから「たしなみ」のないブログです。。。
はい、で。

クリスマスシーズンだそうですが。

確かに今日は寒かったですねぇ。

でも天気の話をするなんて無難なことは村崎式子に合わないので早々に切り上げましょう。



今年もこう、国民総アホ化経済政策が始まったわけですね。

なんで何も考えずにそう騒げるのさ! ってくらいの浮かれ様。

ディスプレーに留まらずクリスマスコフレだのクリスマス限定商品だの。

ハズかしくないのかおまぃら。

人類救った神の御子が生まれた日を商業活動に利用するなんざ見上げた度胸じゃねぇか。

え、ていうか冒涜行為っしょまじで。しかもイエス=キリストが生まれたのは実は冬じゃないって知ってる?知ってる???



……とまぁ言いたいことは数あるわけですが。

知ってますよ、騒ぎたいんでしょう皆さん。

騒ぐ口実が必要なんでしょう皆さん。

騒いでイイよって言われなきゃパーティのひとつもできないんでしょう皆さん。



とかく日本人は……たぶん「日本人」ていうカテゴライズで適切だと思うんだけど……ハメをはずせないよなぁ。

ハメをはずしなれてないというか……。

キッチリするか、だれーっとするかのどっちかの気がする……。

「毎日がお祭っ!」みたいに言って、毎日騒ごうとしてる子たちも、そういう「カタさ」への反抗としての、薄暗いハメのはずし方に見えてならない。

その代わり! 日本人! イベントになると「えーっ」てくらいはずすよね、ハメ。

ウチの堅物の父親も嬉しそうにはっぴ着て御柱に乗りましたよ、今年も。

いやあの人元々ココロは「永遠の少年」なんだけどさ。

まぁ普段は後ろめたい「騒ぐ」ということに対して社会全体からの許可が与えられれば、ハメもはずれるわな。

(ところでハメハメハメハメ片仮名に変換してるとなんかやましい気持ちになりますね。

「たしなみ」とか「やましい」とか、今日は珍しい単語が出てくるなぁ。)



やっぱ、ハレ/ケの区別をつける国民柄でしょうかねぇ。

昔々はマツリの場じゃなきゃえっちできなかった、みたいなこと『日本の歴史』の最初の巻に書いたった気がすっけど。

あ、12/24・25に日本中の恋人たちが愛の営みをブチかますのはその名残ですか、ひょっとして!

一部の人間だけで浮かれ騒ぐと共同体の秩序が乱れるからなぁ。

台風とか地震とか、何かあったとき共同体が団結してないと困るからなぁ。

この辺『風土』のハナシね。



んー、西洋人も確かにイベント好きだしクリスマスだのハロウィンだのイースターだのって元気になるけど、彼ら何にもなくても日頃からパーティーすんのね。みんなで騒ぎたーい! って思えば。

日本人はね、まだやっぱ落差が激しいんじゃないの、って思うのですよ。

そんなに騒ぎたければ普段から騒げばいいじゃない! って思いつつ、そう出来ない事情も知ってるから声も小さくなっちゃう。

まー、だから……せめてこれ読んでる皆さんは……自分が社会に踊らされてるんだ自覚的になりつつアホ化してほしいなぁと願うわけです。



ちなみに村崎は2004年12/25、たぶんバイトしてます。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP