忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Stationery > けっきょくiPhoneでスケジュール管理をしている

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けっきょくiPhoneでスケジュール管理をしている

ものの見事に手帳難民と化した2011年の途中経過を記録しておこう。


【けっきょく使ってない】
領収書とかチケット半券のスクラップ用に買ったRollbahnダイアリーL(\1,050)
iPhoneの★DocScannerが優秀で、領収書の画像はEvernoteに投げるようになったため、出番なし。

職場用に買ったRollbahnダイアリーS(\788)
↑にリンクした記事で書いたとおり、相性が悪い点が多く、記事書いた直後使わなくなった。

Mark's Daily Plannner "Edit"(\2,520→\1,260)
記事にはしませんでしたが、2月~3月の上旬まで使ってました。
年が明けてからの売り尽くしシーズンに買ったので半額だった。

このころのっぴきならない事情があって
自分の24時間の行動を記録しておく必要がありまして、
24時間分の時間軸があるというだけの理由で買ったのですが、
さすがのマークス、大変に良い手帳でした。

でもやっぱ1日1ページ手帳は持ち歩くのに重かった……。
「のっぴきならない事情」も解決して、ライフログを
取らなくて良くなったってのもあります。

こんな↑感じでその日の行動を記録してた。

iPhoneアプリ「Refills」(\1,200)
・起動時、Googleカレンダーと同期するので待たなきゃいけない
・やっぱ月間・週間カレンダーが狭くて見づらい
・新規予定入力時、いろいろ入力項目が多くてめどい
……なんとなく使わなくなっていった理由を分析すると上記のようなことかなと。

あと私今、勤務体系的なアレで、打ち合わせとか会議みたいな
「開始時刻」を意識しなきゃいけない業務があまりないので
バーチカル表示があんまり意味ない。
Refills、iPad版が出たら絶対使うためにiPad買うんだけどね……!

……

ここまで「使ってない」合計額\4,298……。
まぁ、授業料にしちゃ安いか……。



【いま使ってる】
iPhoneアプリ「Today is...」、無料です。
本来日記アプリのはずなんですけど、App Storeのレビューで
「予定が少ない私にはスケジュール管理はこれで十分」
てレビューを見て、使ってみたら確かに良かった。

・起動、動作が軽い
・テキストのみの入力なのでラク
・3月頭の神アップデートにより、入力した内容すべてが
 隠れることなく表示されるようになった


こんな↑感じでその日のToDoを文頭に「□」付けて書いていっています。
済んだら「■」に書き直します。


「スケジュール欄にToDoリスト」ってのは今年に入ってから
紙手帳でもやっていたんですが、やること多い日は欄が
ぎゅうぎゅうになってしまうのが悩みだった……。デジタルで解決!

まぁ本当はいちいち「■」に書き換えるのめんどいんで
「Today is」みたいな表示形式のToDoアプリがあればいいんですがたぶんないし。

データ飛んだら怖いので★「Today is+」という
バックアップ&復元機能を持つ有料版を買ってあげるつもりでいたのに、
並行して無料版もアップデートされてバックアップ取れるようになってたwww

データ飛んだら復元するため有料版にするね(´ω`)



ちなみに「Today is」画面に入っている
「4/3 ミニコミ即売会@名古屋」ってのは
前記事で書いた★コレのこと。
東海各位、来てね!

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP