忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Social > B型談義

B型談義


『B型の彼氏』なんちゅう韓流映画があるらすぃですね。

A型女子がB型男子に振り回されるラブコメ映画だとか。

1月28日公開。

えてして半島の方々とはシュミが合わないらしく、韓流スターの顔は悉く好みじゃないとかそういう私ですが、これは資料として観に行きたいかもしれない。

もちろんB型仲間と。



ご挨拶遅れまして、おこんにちは。

きちんと接するとまざまざとB型(しかも獅子座)だと判るB型女・紫崎式子です。

オンラインのみの方でも、このblogの更新ペースとか内容とか見てればある程度わかるんだろうね。



血液型云々っていうのは、何だかんだ言って「ある」んじゃないかと、ここ1年くらい思っています。

血液型絡みでいろいろな経験をしまして……えぇ。

生物学的根拠は無いにせよ、日本人(韓国人も)皆が「〜型はこういう性格」って思って過ごしたり接したりしているから、無意識のうちに「そういう性格」が形成される みたいな、心理学・社会学的立証はやれば出来ると思います。誰かやって。私やらないけど。



B型に関しては特に「そういう」言説が多い気がしますね。

これはB型仲間のU君と立てた仮説なのですが、B型は日本人口の5分の1、20%という中途半端なマイノリティで、丁度タタきやすい位置づけなんです。

それぞれ40%・30%いるA型・O型はマジョリティだし、AB型は10%と少なすぎてサンプル数・タタける人数共に少ない。

結果的に、そこそこ人数もいて、なおかつマイノリティであるB型が矢面に立たされるのではないか、と。



そんなことを思い出しながらmsnサーチなどで遊んでいたら、こんなリンク集ページを見つけました。


Amebaスクラップブック

「B型男攻略法!」

B型男に恋して振り回されてる方々!団結して立ち上がろう!


なんかスローガンが共産主義ぽいよね というのはさて置いて

リンクされているエントリの内容は如何あれ、恐らく大事なのはこういうリンク集が成立するという、その事態。

しかも登録者130人以上て! B型男はそんなに多くの女子を振り回しているのか やっぱ私男に生まr(違

しかも、ちょっと検索してみましたが、他の血液型のものはありませんでした。

どういう目立ち方だよ、B型(笑)



困難は仲間意識を高めます。

それゆえなのかB型がB型ゆえなのかは定かではありませんが、いずれにせよ、B型同士の友情(つうか、血縁?)たるや、濃いぃものがあります。

オンラインだとここ↓を見るといいと思う



「B型によるB型のためのB型の研究」

こういう折には必ず触れられる大御所サイトですよね。

下巻・補巻もあるのに、Indexページとか無くっていきなり「上巻」からサイトが始まる潔さが、のっけから如何にもB型らしく好もしい。

読むと元気になるのですが、他の血液型の人が見てもよくわからないのだろうなぁとふと思わされるサイト。



こちらのblogも素敵な雰囲気

「B型ですが、何か?」 by BtypeBさん



こんなものまで

「B型同盟」

入ってないけどね……めんどくさいから……




どうも、世間の方もB型を特別扱いするし、B型自身もB型を特別扱いしているぽい。

やはり、この絶妙の人口比率が作用してるのか……

はたまた、実際にB型は注目に値する性質を持ち合わせているのか……

血液型占いを100%信じるとすると、日本社会では「浮く」よね、とりあえず(笑)



ふと。

なんかこの価値多様化・野放し自由主義化社会においては、ますますB型がB型らしく生活するようになって、さらに「B型言説」が強固になっていく気がしてきた。

(ホントは価値多様化じゃなくて統一化だって思ってるけど、それはまた別の話ね)

まぁしかし時計の針は逆に戻せないし、世間を変えようってほどのお節介さも私には無いし。

そんな感じで明日からも

 B型らしくマイペースに

 「気付くと周りが全員B型」とか

 そんな状況に身を置きつつ

 こだわりたい所にだけこだわって

 如何でも良い所は放置して

    生きていくんで、よろしく。

B型の彼氏にはなれないけれど、B型女子も相当強烈だと信じたい、B型女子の自意識なんであります。



……ところで、B型的勢いと適当さでこのエントリ書いちゃったけど、読んでる人の血液型はどんな塩梅なだろうね?

もしよろしければ、無記名でも結構なので、血液型のアルファベットだけでもコメントに残していかれてください。

あ、ご意見・ご感想・体験談ももちろんお待ちしております。





 【その他参考にすると良いかもしれないサイト】



「血液型 性格 相性 診断 アタリマッセ」

トップページに日本赤十字社の広告バナーが貼ってあるのに不謹慎ながら爆笑

だって、「血液不足が危機的状況です」て。




「B型度チェック」

B型の方専用。

たぶんAとかOの人がやってもつまんない。

ABだとちょっと意義が見出せるかもしんない。

とはいえサイト内には、どの血液型の方でも楽しめるコンテンツがあります。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP