忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Social > 下の記事に寄せて

下の記事に寄せて


字数制限くらって、一緒に書けなかったよ!

てな訳で、記事を改めて。

 【+αメモ】です。



欲を言えば、もっとお話を聴きたかった! 福沢さん。

日経ナビエントリーシート対策コンテンツやってた……!

さすが、女子学生就職の地母神(?)。



あと、この講演に協力していた「女子大生キャリアデザインサークル」Campus Cue Chances (CCC)に、興味。

YOMIURI ONLINEでも取り上げられてますよ!



21世紀職業財団ってとこが、子育てしながらでも働きやすい社会に……みたいな活動をしてるみたい。

見出しをざっと見るだけでも、熱い感じ。


あと、講演内容に対する私の感想。

私は必ずしも女性が皆働いて、かつ子育てする必要は無いと思ってるんですけど、選択肢、加えて選択しやすい雰囲気が拡がるのは大賛成ですね。

 働かないで、子育てするでも。

 働きつつ、子育てするでも。

 働いて、子どもは持たずに生きるでも。


本当に、好きな道・自分に合った道を、誰もが選択できるようになればいいな、と思います。

で、誰がどの道を選ぼうと、後ろ指さされない社会になってほしい。

否、ここは「していきたい」って言うべきところなのか?



そうそう、小室さんのお仕事指南……

社会のニーズ&企業のニーズは何なのか?

自分は、それに対してどう動くか?


これを意識するのが、社会に・他人に貢献する、「イイ仕事」をする秘訣だそうです。

「何これ、どうしてこんなんなの、イライライライラ」っていう不満を、「ここもっとこうすればいいのに」ってpositive-wordで捉えなおし、普段から提案型でしゃべると良い、ともおっしゃっていました。

そうすれば「おー、こいつこんなこと考えてるのか〜」って認識されて、自ずと人・情報・チャンスが集まってくるんだそうですよ。



しかし小室さん、プレゼン上手かった!

プレゼン講座みたいなのやってるらしい。

受けてみたいな。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP