忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Music > マキシム「ピアノ・ソロツアー2007春」於すみだトリフォニーホール/『エレクトリック』

マキシム「ピアノ・ソロツアー2007春」於すみだトリフォニーホール/『エレクトリック』


MAKSIM 公式サイト



エレクトリック
エレクトリック


なんどかこのblogでも取り上げたので

知ってる人は知ってると思われるが……



大好きなイケメンピアニストでして、

(自称)ファン暦5年目にして、やっと!

コンサート行ってきました〜



場所は、錦糸町の「すみだトリフォニーホール」大ホール。

クラシック音楽をデジタル・アレンジしているという、

その技法が好きでずっと聴いているのですが、

ステージにはグランド・ピアノ1台。

聴こえる音も、ピアノだけ。


……「ピアノ・ソロツアー」ってそういうイミかぁ(ノ∀`)



でも、その分マキシムの

「生音」を体感できました



すごーく、繊細な演奏をするんですよね!

音が、フォルテでも「か細い」っていうか、

すごく機微に富んだ音を出す。



ショパンの「夜想曲」なんかは、

演奏家によって解釈とか奏法がカナリ違って、

ポピュラーな分だけその違いがシロウト耳にも

わかりやすい曲だと思うんですが……

マキシムの奏法は

「淡く・儚く・軽く」

って感じかな。

音に情感をこめるより、余韻に叙情を残す感じ?



うん、CDで聴く分にはアレンジ入りのがいーんだけど、

今日のコンサートは「ソロ」でよかったな〜、というところ。





最後にじまん。

買いそびれていた最新アルバム『エレクトリック』を

会場で買ったら、サイン会の参加権がもらえました!

サインもらったぜ、CDトレイ下のジャケットに。

つか! ホンモノ、写真よりカッコいーぞ!!

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP