忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Music > 【音楽】「イル・ベント・エ・レ・ローゼ 愛するということ」オリジナル・サウンドトラック 書上奈朋子

【音楽】「イル・ベント・エ・レ・ローゼ 愛するということ」オリジナル・サウンドトラック 書上奈朋子

「イル・ベント・エ・レ・ローゼ 愛するということ」オリジナル・サウンドトラック
書上奈朋子 飯森範親 黄金井脩
「イル・ベント・エ・レ・ローゼ 愛するということ」オリジナル・サウンドトラック
曲名リスト
1. Kyrie a cappella
2. Hora de verdad remix1
3. Hora de verdad remix2
4. Waltz
5. la rosa
6. 孔雀の夢
7. Increspature
8. aki remix
9. グノシェンヌ NO.1
10. Infiolata
11. 愛されない恋人
12. luce remix
13. 亡き王女のためのパヴァーヌ
14. staff of comfort remix
15. della colpa mia remix
16. ある晴れた日に
17. ジムノペディ NO.2
18. Flower and Ice
19. Kyrie
20. My Everything

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


叶恭子の映画だから……ではなくて、書上奈朋子だから、購入。



以下、ひととおり聴いてみてのメモ。

#1 歌はプラネタ。素晴らしすぎて鳥肌立ってナミダ出そうになった。
#2 『psalm』版に比べ繊細で、ふわっとした薄絹を編み上げるような音
#3 サビ部。主旋律とベースに絞り、「余計な」音を排して旋律の力強さが際立つ
#4 柔らかな音の使い方が久石穣っぽい。ミステリアスな森のイメージ
#5 「歌う書上奈朋子」の新曲。狂おしく切ない系のラテン系楽曲。歌詞が歌詞カードに載ってない!!
#6 端正なピアノとヴァイオリンのコンチェルト。ゆったりと歩く庭園の朝
#7 「演奏:書上奈朋子」ってなってるんだけど、弦楽器もできるのか? この人
#8 演奏は『psalm』版からほぼ変わっていないが、歌唱法・歌声の加工法が変わっている。よりエアリーな感じ。
#9 サティの曲。演奏はケラーラ・ケルメンデ。刺すような憂鬱さ。
#10 作曲・演奏:黄金井修。ラテン調の曲、「泣き」のギター。
#11 『psalm』からの再録。
#12 #3同様、音の作りをシンプルにして、歌自体に込めた情感が前面に出ている。あと、映像より目立たないために音を軽めに作っているかも
#13 編曲は誰がやったんだろう?
#14 クラシックの楽曲のような前奏。歌い方も語尾をあまり伸ばさず、母音を明瞭に発音してあっさり気味にしている。
#15 テンポが少しゆっくりに。神秘的な雰囲気が増している。
#16 『psalm』からの再録。
#17 #9に同じ。
#18 『baloque』からの再録。
#19 #1同様、歌はプラネタ。曲が始まった瞬間びっくりするくらい荘厳。東洋的なエッセンスも入っている。
#20 「歌う書上奈朋子」の新曲。暖かな思い出のような曲。



書上奈朋子の新曲は、20曲中7曲のみ。(#1,#4,#5,#6,#7,#19,#20)
うち、3曲はインストゥルメンタル。(#4,#6,#7)
2曲(#1,#19)はアンサンブル・プラネタが歌唱、
歌手:書上奈朋子としての新曲は#5,#20の2曲のみ。

リミックス曲は、個人的には期待はずれ。
#12へのコメントにも書いたけれど、映像の邪魔をしないために、
悪目立ちしないアレンジにしてあって音楽単品で聴くと食い足りないのかも。

なので、購入の決め手は7曲の新曲に、どれだけ価値を見出せるかでしょう。
ちなみに私は#20の『My Everything』だけで「買い」だと思っています。



検索されてくる方がいるようなので……。

名古屋での公開は5月16日から、伏見ミリオン座にて。
私は24日に行く予定です。
公式サイト 上映劇場情報

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP