忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 『2001年宇宙の旅』

『2001年宇宙の旅』


2001年宇宙の旅
2001年宇宙の旅


タイトルを聞いただけで、『ツァラトゥストラはかく語りき』が脳内で流れる。



こんばんは、「今さら観る名作」がシリーズ化しつつあります。

『紫式子日記』に、本日もよくぞおいでくださいました。



で、やっと観ました。

人類の祖先が骸骨を見つめる場面なんか、

「おぉ、これか!!」

と、まるで有名人を見た田舎者のような気分になりました。



『EYES WIDE SHUT』でもそうだったのですけれど、キューブリック作品ていうのは観ていて時間感覚が狂いますね。

視点・視線の使い方なんだよな。

カメラをジッと止めているシーンと、慌しく移動させているシーンのメリハリがハッキリしている。

(ヴィム・ベンダースなんかは、ずっとカメラを止めているタイプなんだ、たぶん。)



あとはキューブリック哲学!!

なんで「人類の夜明け」にあんなに時間を割いたの?

ラストのエッシャーの絵みたいなシーンは何を意味しているの?

死の発見 + 道具の発見 → 道具の発達 + 道具自身による死の発見 → その先にあるのは何?
この他、諸々の問いが私たち観客の解釈に委ねられているかと思うと、頭痛がします。

答えは、わかったような気になったと思ったら途端にわからなくなる。




思うに、SFって哲学なんだよね。

科学哲学、技術哲学、科学技術哲学。

それらを通した、人間哲学。

それをキチンとやってるから『ブレード・ランナー』は名作だし、

『フィフス・エレメント』はエンターテインメントに留まるんだよ。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP