忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 『乱歩地獄』

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『乱歩地獄』


乱歩地獄 デラックス版
乱歩地獄 デラックス版



『東京ゾンビ』と二本立てだったコチラ。

公開時、渋谷駅で散々広告見て

「観たい〜 観たい〜」

と思い詰めていたのに、気づいたら公開終わってた、っていう……。

早稲田松竹には、ホント感謝させられることしきりです……



内容は期待通りのアングラ! エログロ! サブカル!

やぁっぱミニシアター系はこうでなくっちゃね!!

つぅか、あまりのアングラ加減にこの私がズツウ催しました……。

映画でこんだけ気分悪くなったの、『SAW』か『憂国』以来かもしんない……。



江戸川乱歩の「火星の運河」「鏡地獄」「芋虫」「蟲」4作品を映像化した、オムニバスです。


 【火星の運河】

なにごと!? って疑問を感じた途端に終わってた。

非常に短い、けれど狂気と知性が張り詰めている作品。

オムニバスの序章にふさわしかったと思います。



 【鏡地獄】

成宮寛貴演じる鏡職人が、鏡に魅入られ狂気に陥り、女性たちを殺害していく……というサスペンス仕立て。

それを浅野忠信演じる明智小五郎が推理していくのです。

実は4作の中でいちばん原作から逸れているんだけれど、いちばん江戸川乱歩っぽく見えるストーリー。

全編に渡って鏡を利用した画面作りになっているのが印象的。

オモシロい構図考えるなぁ、と……。

あと、友情出演でチラッと出る市川実日子がイロっぽい!!



 【芋虫】

『鏡地獄』もなかなかヒドい濡れ場があるのですが、これはそれ以上だった。。

戦争で四肢を失い芋虫のようになった夫に、妻が猟奇的で残虐な性欲を抱くようになる……みたいなお話なのですけどね。

エロって泥沼のように深い……と、久しぶりに感じました、、、。



 【蟲】

テンポの良さがコミック的だなぁ、と思ったら、やっぱり『BAMBi』の作者が監督だった。

役者・浅野忠信の真骨頂って感じ。ホント絶妙な表情出します。

緒川たまきもナイスキャスティングだったなぁ……あの人、あんなに大正ロマン顔してたっけ?

ストーリーのあまりのグロテスクさに、一緒に行った友だちと「監督独自の解釈に基づいてるんだろうね」みたいに話してたら、実はこれがいちばん原作に忠実だったorz





原作。帰りにビレバンで立ち読みした。



心理試験
心理試験

『芋虫』はこちらに収録。



屋根裏の散歩者
屋根裏の散歩者


あとの3作はこちらに収録。



バンビ (1)
バンビ (1)



カネコアツシ氏の本業。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP