忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 『ヨコハマメリー』

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ヨコハマメリー』


ヨコハマメリー
ヨコハマメリー


オフィシャルWebサイト



『太陽』と二本立て。

アップリンクに来てるときからみよーみよーと思ってたけど、

けっきょくのびのびになって今になっちまいました。



横浜の名物的存在だった娼婦「ハマのメリーさん」をめぐる、

メリーさんとゆかりのある人々、街の人のインタビューが中心の

ドキュメンタリー映画。

ラストには「老後」をすごすメリーさんも出てきます。



知ったような言い方だけど、たぶん戦後60年っていうのは

日本史でも例を見ないほど社会の「発展」「変化」が

めまぐるしかった期間で、

その何十年ものあいだ、

戦後の米軍相手の娼婦「パンパン」のまま生きてきた

メリーさんっていう人は……

何を見てきたのだろう?

横浜の街は、彼女にどう見えてたのだろう?



清水節子が撮りかけて頓挫したっていう

メリーさんのドキュメンタリーのフィルムがあれば、

たぶんもっと厚みのある内容になったのにね。

紛失しちゃってるんだって、残念。



あと友達のおじいちゃんが「街の人」として

出ていたらしい。

それ知った上でもっかい観たいな。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP