忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Life > 半年で10kgやせたよ・やったこと記録その2

半年で10kgやせたよ・やったこと記録その2

その1はこちら

その1ではNoomというダイエットアプリのことを書きましたが、こちらはアプリの外でやってた&課金終了後も続けている、自分なりの工夫とかです。

(運動系)
  • ストレッチ
  • ひと駅分歩く
  • 階段を使う
  • 下腹部に力を入れる
(飲食系)
  • 甘いものを飲まない
  • 無脂肪牛乳
  • もち麦ごはん
  • 口さみしさ対策
↓にそれぞれの詳細を書いていきます。




★ストレッチをした
アマヤドリさんがYouTubeで公開されているストレッチチャンネルを使いました。
Kaori Asahiro Dance & Stretching Channel

ダンサーの方なので、身体や動きがとても美しいんですよ……。
いわゆるユーチューバー作品にありがちな、やかましいBGMや字幕もなく、落ち着いて身体と向き合う時間が作れます。
1本50分くらいで、じっくりウォーミングアップから順序立ててやってくださってます。

これ↓とかの、下半身メインのものを1日おきくらいのペースで1ヶ月やったら、ぽこっとしていた下腹部が平らになりました。


そもそも私がダイエットを始めたのは、お洋服を着たとき下っ腹がぽこっとして格好悪いなと自分で思ったからなので、このストレッチである程度目標は達成されたな〜というのがあります。

15分前後の短いバージョンも作ってくださってます。
15分ストレッチ

アマヤドリさんがストレッチ動画配信を始められた経緯などを書かれたnote。
文章やお写真も素敵なんです(ただのファン)。
★物理出社の帰路、ひと駅分歩く
昨春(2020年春)から弊社でも在宅勤務運用が始まりまして、事務所に物理的に出社するのは週に1〜2回とかなんですけど、運動するチャンス!と思って、時間に余裕のある帰り道、一駅隣まで歩くようにしました。
良さそうな飲食店や書店(会社の最寄り駅には無い!)の存在がわかり、気分転換にもなってます。

★エスカレーターじゃなくて階段を使う
これは元からしてたんですけど、より意識的に。

★下腹部に力を入れる
気が付いたときで良いので、立って家事をしているときとか、電車の中で「マッチョの真似」をする。
リバウンドしちゃったんですけど、2019年の冬かなに、自力で5kg減らしたこともあって、そのときからやってます。



★甘い飲み物を飲まないようにした
コーヒーはブラック、紅茶はストレート。
飲み物って一気に身体に入れられるので、摂取カロリーもばかにならないな〜と思っていて。
例えば清涼飲料水、100ccで30kcalのものなら、ペットボトル1本で150kcalですか。
1日の標準摂取カロリーの10分の1以上……って考えると、水飲んでちょっと甘いもの食べる方が満足感が高いかな? といった計算です。
飲むとしても、小さいコップや計量カップを使って、飲みすぎないようにしています。

★牛乳を無脂肪牛乳にした
トップバリュ(イオン)の無脂肪牛乳が、なかなかどうして美味しいんですよ……。
各社から出てる低脂肪牛乳より美味しいと思います。
イオンのプライベートブランドって評判悪いですけど、4つ分類があるらしくって、ネットとかでやばさがネタにされるのは黄色いロゴの「ベストプライス」のもの。
この無脂肪牛乳みたいに赤紫のロゴのやつは大丈夫?らしいです。
普通の牛乳が1杯150kcalくらいで、無脂肪牛乳はその約半分です。

★ご飯をもち麦入りにした
オール白米よりも、量に対するカロリー(Noomではカロリー密度と呼んでいた)が低いので。
はくばくのもち麦を白米に混ぜてます。
白米1カップに対して、25gで。50gだとちょっと多い。

★口さみしいとき
しょっぱいものがほしいときはニコニコのりのオニオンスープ。
しっかりした味なのに1杯15kcal。
近所のドラッグストアで在庫が安定しなくて、箱で買った。


甘いものがほしいときは蒟蒻畑の姉妹品「ララクラッシュ」の杏仁ミルク味。

同じ「ララクラッシュ」のいちご味と一緒に食べると、口の中でいちご杏仁になる(雑な運用)!



夏頃は筋トレをしていたんですけど、汗をかいた直後にシャワーを浴びるようにしていたら、毛穴の汚れが落ち、全身の肌がツルツルになったという副産物がありました。



ダイエットを始めた理由は、上述の
「お洋服を着たとき格好悪い」
というのが一番なんですけど、他にも
「健康診断で悪玉コレステロール値がやばいと出続けている」
「在宅勤務が始まって運動不足が深刻化した」
というのもあります。

もう若くないので、代謝も落ちているし、さりとて人生は続いていくし、健康に長くおたくライフを続けていきたいな……という下心です。

拍手[0回]

PR

PAGE TOP