忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Life > 毎日やっていること(続けられていること)

毎日やっていること(続けられていること)

お盆休みに、習慣づけたいなぁと思っていたことを
習慣づけるための実践をしてみました。
それが上手いこと続いて2ヶ月経ったので、
やっていること・やった方法を書いておきます。


【やっていること】
~朝~
・拭きとり化粧水で洗顔代わりに顔を拭く
・シートマスクをする
・職場に持っていく冷たい麦茶を用意し、結露を取る
・お弁当用のご飯の湯気を切る
・夕飯用のお米をとぐ
・部屋にクイックルワイパーを掛ける
・朝ごはんを食べる
・夕飯の買い物をする
・お弁当を詰める
・職場に持っていく温かい麦茶を用意する

~夜~
・入浴後にシートマスクをする
・就寝前に日記を書く



洗顔代わりに使っているのは、
以前もご紹介した資生堂オイデルミンです。



シートマスクは朝晩とも、ルルルンを使っています。
リニューアルしてより使いやすくなりましたので、是非!(回し者)


冷麦茶と温麦茶を持っていくのは、
片方だけだと午前で飲み終えてしまい、
結局午後の分のペットボトルを買う……
ということが続いたからです……。
あと、職場の冷房がきついので、
午後は温かいものが飲みたくなるため。
夏はこれプラス、Amazonで箱買いした
「世界のKitchenから Sparkling Water」も
毎日持ってってました。鞄めっちゃ重かったです。


クイックルワイパーは、それまで
「気づいたら掛ける」=「気づくまで掛けない」という状態で、
部屋が相当ホコリっぽくなるまで放置になっており、
さすがにこれはヤバいと思ってルーチンに組み込みました。
平日はドライシート、週末だけウェットシートで拭いています。

朝のうちに夕飯用の米とぎと買い物を済ませてしまうのは、
残業が多すぎて、スーパーの閉店に間に合わない日もあるからです……。
幸い始業が遅く、近所のスーパーの開店が早いため実践できています。

日記は、自分で言うのもあれですが、めっちゃ可愛いです。
内容がシリアスだったりしんどかったりしても、
デコは可愛くしています。読み返すのも楽しいです。
手先を使うことに集中するからか、いい気分転換にもなっています。

とはいえ、溜まりに溜まったシール・マスキングテープを
消費するために始めたので、使いきったらやめます……。



【実践した方法】
ルーチン化するのに使ったのは、「モチメモ」というiPhoneアプリです。

旅行の荷物をチェックするToDoアプリなのですが、
繰り返し同じリストを使うために
一括でチェックを解除する機能があり、
それが目的に合っていて使い始めました。

リストを固定するまでは、毎日ノートにタイムテーブルを書き、
何に何分掛かり、どの順番でやるのがしっくり来るのか、
本当にやるべきなのは何か、何はやらなくて良いのかを
試行錯誤していました。トライ&エラーの賜物です。

「タイムテーブルに入れたけど、毎日やらずじまい」という項目は
「やる必要性が低い」または「そこまでやりたいと思っていない」のだと判断し、
リストからは外しました。




これやって良かったなーと思うのは、
生活(家事周り)が改善したのはもちろんなんですが、
自尊心が培われたというのが結構大きいです。
実は夏前に仕事でどえらい失敗をしまして、
一時期自分の人格にかなり否定的になっていたので……。

あと、成果が目に見えてあるのはやっぱり嬉しいですね。
部屋は毎日すっきりするようになりましたし、
肌はもちもちして化粧のりが良いです。
夕飯の献立を考えておけば、
「家に帰ったらアレが食べられる!」
と思って頑張れます。

あくまで私のケースですが、お役に立てましたら。

拍手[2回]

PR

PAGE TOP