忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > iPhone > 3gp形式のファイルをm4r形式にしてmixiアプリ「the Actress 華麗なる女優たち」の着ボイスをiPhoneで使えるようにしたよ!

3gp形式のファイルをm4r形式にしてmixiアプリ「the Actress 華麗なる女優たち」の着ボイスをiPhoneで使えるようにしたよ!

Twitterやmixiで散々書き散らかしているように、
「the Actress 華麗なる女優たち」というmixiアプリに鬼ハマリしています。
女優としてのし上がるのがメインの目的なのですが、
男前な業界人たちとのロマンスも楽しめ、乙女ゲーム的要素もあります。

で、期間限定の「ウインターホリデーイベント」ってやつで
目当ての男性キャラクターを攻略すると、
そのキャラクターの着ボイスがもらえます。
iPhoneだし関係ないや~……と諦めていたのですが、
いろいろ試しにやってみたらiPhone用の着信音にすることができました。
需要があるのか不明ですが、自分的にびっくりだったのでメモ。

大まかに言うと
(1)パソコンで着ボイスをダウンロードする
(2)ダウンロードした着ボイスをiPhoneで使えるようにする
(3)iPhoneに入れる

って作業が必要になります。

詳しい一部始終を以下に書きますが、
公式に推奨された方法とかでは全くないので
やるときは自己責任でお願いします。


OS:Windows7 starterでやりました。
表示のされ方・フォルダ構成・各種設定変更方法が
OSによって違うかもしれませんので、
わからなかったら都度お調べいただくようお願いします。



(1)パソコンで着ボイスをダウンロードする
大前提として、目当てのキャラをウインターホリデーイベントで攻略し
永遠の愛を誓わせた上で、着ボイスがダウンロードできる状態にします。

私のお気に入りはメガネ男子のマティアスというキャラクターです。
メガネ+スーツ+敬語で他の人にはクールなんだけど
主人公(私)の前では平静が保てないしちょっと嫉妬深いのもたまらない!
世間的にも一番人気らしく、いろんな人のblogやmixiのファンコミュを見ても
明らかに他の男性キャラクターと扱いが違う……。ま、負けない……。
以下の例でもこのマティアスを使わせていただきます。

攻略したキャラの右上に出る「着ボイスゲット」をクリックすると、
ダウンロード用のQRコードが表示されます。


お使いのiPhoneにQRコードリーダー機能のあるアプリをインストールします。
Keitai Site Touch なんかが無料だしいいと思います。

QRコードリーダーで着ボイスダウンロード用のQRコードを読みます。

何らかの形でURLが表示されると思いますので、そのURLを控えます。
パソコンのブラウザで、アドレスバーに手打ちしてアクセスします。
たぶん全員共通だけど、教えてあげません。自分でイベント攻略してください!

パソコンからダウンロード用のページを開くことができました。

携帯用サイトなので表示レイアウト崩れますがw、問題ないです。

使用したい着ボイスへのリンクを右クリック→「名前を付けてリンク先を保存」


保存先はどこでもいいですが、フォルダを整理整頓したい派でしたら
マイ ミュージック>iTunes>iTunes Mediaの下に
「Ringtones」ってフォルダを作って入れておくといいと思います。
iTunes標準の着信音保存場所はここです。

(2)ダウンロードした着ボイスをiPhoneで使えるようにする
着ボイスを保存したフォルダをエクスプローラで開きます。
「MAT_0010」ってやつがダウンロードした着ボイスです。


拡張子を表示させる必要があります。ファイル名の後ろに
「.3gp」とかいうのが表示されていなかったら、
コントロールパネル>フォルダー オプション で
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

よくわかんなかったらエクスプローラの「?」マーク押して、
ヘルプで「拡張子を表示」とかで検索すればやり方出てきます。

拡張子「.3gp」が表示された状態。
docomoとか、普通の携帯用の着信音ファイル形式らしいです。


ファイル名を選んでF2または右クリック→「名前の変更」で拡張子を変えます。
「.3gp」ってなってるところを「.m4r」にしてください。


以下のような警告が出ますが「はい」で。


これだけでiPhoneで使える着信音になります。
ウッソーって感じでしたが、なっちゃいました。
エクスプローラで表示される「種類」も「着信音」になります。

(3)iPhoneに入れる
ここまで来ればあと一息。
iTunesの画面にドラッグ&ドロップして、ライブラリに登録します。


「ミュージック」「ムービー」「App」等に加え、
「着信音」という分類が表示されるようになります。

15種類すべて登録した状態。フフッ

iPhoneとの同期設定で、着信音も同期対象になっていることを確認し、同期。


iPhoneの設定>サウンド>着信音 でちゃんとiPhoneに入ったか確認。

成功していたら「標準」の上に「カスタム」という分類ができ、
同期した着信音が表示されます。

あとは好きなボイスを着信音や目覚ましに設定すれば
いつでも彼と一緒♡ってヤツです



個人的には「拡張子変えるだけで使えるようになった」
ってのがいちばんびっくりでしたね……。
ある意味変換っちゃ変換なんだろうけど、変換というほどのことでもない……。
有名なやり方なのかな。なんかググッても出てこなかったけど。

これ、普通の携帯電話で使ってた着信音・着ボイスも
SDカード経由かなんかでPCに持ってくることができれば、
応用できるんじゃないですかね。イヤ私やってないから知らんけど!



注意点2つ。

1点目。
どうやらiPhoneには、一度に11個までしか着信音を入れられないようです。
手に入る着ボイスは15種類なので、使いたいものにだけチェックを入れ、
同期設定で同期対象を「選択した着信音」だけにするのがいいかもです。

2点目。
iPhoneは着信音設定のときは、マナーモードにしてようと何してようと音が出ます。
その着信音を選んだ瞬間、再生されます。
近くに人がいないことを確認してください。
聞かれます。
私は聞かれました。

【2010/01/21 追記】
着信音として人に聞かれたくない、けどiPodやiPhoneに入れて外でも
マティアス(とかお気に入りのキャラクター)に囁いてほしい!
という方は、拡張子を「.m4r」ではなく「.m4a」に書き換えれば
音楽ファイルとして認識され、通常の音楽と同様に扱うことができます。
一応ですが、これも自己責任で。

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP