忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『BLACK JACK NEO (2)』田口雅之

『BLACK JACK NEO (2)』田口雅之


BLACK JACK NEO 2 (2)
BLACK JACK NEO 2 (2)



来ました、田口版『B.J.』第2巻っ!!

1巻のレビューはこちらっ。



今回の収録作品は幼児虐待がテーマっ!

脳に悪性腫瘍のできた母親が双子の息子に虐待を加えていた。

母親はBJの手術で回復するものの、息子たちは現在……という話なのです。

虐待された辛さを抱えつつも、母親に愛されてもいた、そのことを懐かしまなければいけないこと。

そして、その想いを大切に、他人を信じようと努力しなければいけないこと。

自身も母親を亡くし、父親を恨みながら生きてきたBJだからこそ言えるセリフが語られます。

エンドシーン、少年時代のBJが母親に語りかけるシーンの回想が切ない。



他にはピノコに肉体を与えた際のエピソードを基にした『P嬢の憂鬱』と、『BLACK JACK ALIVE』に寄稿した「心眼」が収録されています。

「私は“医者”ですよっ……

 “網膜”に写る……偽りの美醜などでっ……

 物事を見ないっ……」




BJではない、田口雅之オリジナル読みきり殺し屋ハードボイルド『クラウディア』も同時収録。

知ってたけど、やっぱり「こっちのが軸足なんだな」って感じ。



どれも良いハナシなのですが、虐待されていた双子の片割れ・サルタヒコーネ(言わずもがなで猿田がモデル)の鼻の描写がグロテスクで、ちょい、クる。

でもこの人……本当に画力あるんだなー ってのはわかります。よ。

ただ、ネーム上手くないんだよな。

「っ」が多いっ……。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP