忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『耽美生活百科』楠本まき

『耽美生活百科』楠本まき


耽美生活百科
耽美生活百科


なんか知らないけど、まぁ多分ホルモンバランスの兼ね合いなんだけど、
(ん? バランス=兼ね合い? 同義語重複??)
ここ3日くらい、耽美ボルテージがまた上がっています。

(今月の前半は、機能性重視っていうか、私にしては現実に目を向けていた。気まぐれなもんだ。)

そんなノリもありつつ、発売当時=高校生のときから買わな買わな〜、と思っていた此方を、ようやっと購入。

思えば長い道だった。

だって字、細かすぎるんだもん……。



でも読み始めると、案ずるより産むが易し、サックサク読んで、ニヤニヤできました。

考えてみれば中学時代に紫崎感性の基礎を築いた楠本まき。

合わないはずが無いんだよ。



「耽美漫画家」と呼び声の高い楠本まきが、あいうえお50音順に耽美系ワードをテーマとして設定し、それについてイラスト&文章を綴るという、彼女には珍しいエッセイまんが。

必ずしも、パーフェクト耽美&デカダンって訳じゃなく、それをひとつの「趣味」「嗜好」として、バランスよく、すなわち美しく過ごしている生活姿勢が窺えます。

愛くるしいお人柄でいらっしゃるよね。ギャグ絵とか手書きの字とか、かわいいし。



読んで思ったこと……

この人、本当にB型だ……。

こだわりを持って書かれている所と、ない所の差が激しすぎる。

「50音順」て制限しないで、思いつくお題を、思いつくままに書いていってもらえば良かったんじゃあるまいか

まぁ、このblogも「B型っぽい」って言われたこと、あるんだけどね♪



さりとてやはり楠本まき、こだわって描いてあるパートはどれも美麗で一見に値します。

「怠惰」「蟲」なんかは短編のような味わいですし、「漫画」「Works」などは、他では語られてこなかった、彼女の創作姿勢を知ることができます。


拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP