忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『大奥』よしながふみ

『大奥』よしながふみ


大奥 1 (1)
大奥 1 (1)




あのドラマの原作……

ではない。

違う! 違うよ!!



つーか、これすごい。

「ジェンダー」概念(ただし初歩の)を説明する教本? みたいな。



江戸時代の初期に男子だけがかかる疫病が流行し、全人口の男女比が1:4ほどになった、「ifもしも」の日本が舞台。

男子を危険にさらさないため、労働・家督相続は全て女子が行なう世界です。

性別役割分担が、それまでと逆転しているんですね。

将軍職も四代目以降は女子が継いでいます。



ところが外国の使者と謁見するときは、将軍は男装しなければならない。

女としての名もあるのに、職務にあるときは男の名を名乗らねばならない……。

八代将軍・吉宗(女性名は「お信」)は、そんな性別役割分担の「例外」(正確に言えば「残留」)が発生する場面に違和感を覚えます。

1巻はその「例外」の原因を知るために、御右筆頭のもとを訪れるところで「つづく」なんですけどね。



ストーリーが充分面白いので、ただのまんがとしても楽しめますけどね。

でも設定がめっちゃジェンダーの仕掛けに執着してるからなー。

そして吉宗がそれに気づいたことで、どうなるんだろ。

どういう展開に持ってくつもりなんだろ。

2巻が楽しみです。



つーかこれアレか、白泉社の『メロディ』か……。

私この雑誌大好きだったんだよね。

好きなまんが家の連載終わっちゃってから買わなくなったけど。。。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP