忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Comics > 『ジョジョの奇妙な冒険』第1部&第2部

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

1巻の「過激な世界名作劇場」みたいなノリが好きでした。よくこういうのをジャンプでやれたなあと
そのあとも普通に好きですけどね
>SGA屋伍一さん
  • 紫式子(しきこ)
  • (2008/08/17 02:13)
第1回の1ページ目から効果音が「ドッギャーン」ですもんね!
顔の描き方はふつうの少年格闘まんがぽいのに、
身体のデッサンがデフォルメされすぎな感じとか、
たしかに第1部はみどころ多いです。
「ジョジョの奇妙な名台詞」も第1部でほとんど出てきてますしね。

『ジョジョの奇妙な冒険』第1部&第2部



すみません未だに読んでませんでした

と、いうわけで職場の先輩に借りて勉強中。
新しく持ってきてくれるたび笑顔がひきつってる気がする。
自分だって全巻持ってるくせに!o(`ω´*)o



第3部はまだ途中までしか読んでないので、
とりあえず第1部&第2部の感想をメモ。

初期は★スタンドも出てこないし、
絵柄も北斗の拳とか他の格闘マンガぽいし、
私の知ってる「ジョジョ」と違って、最初は戸惑った。



でもだからこそ、エキセントリックな設定や
アヴァンギャルドな絵柄・衣装以外

「ジョジョらしさ」と言いますか、
「荒木センセイらしさ」みたいなものが
より強くうかがえる気がします。

それは何かと言うと、カッコいいこと。
美学。男の道。
と言い換えてもいい。

イギリス紳士だったり、ドイツ軍人だったり、
一族の誇りを持つイタリア人だったり……。

ちょっとプロトタイプかな? 
ってくらいわかりやすい「美学」だけれど、
1人1人のキャラが律儀に、義理堅く守り抜く「美学」。



「信念」を持って描かれてるマンガなんだな、
っていうのを感じる。

荒木先生自身が
「カッコいいとはこういうことォッ!!」
って揺るぎなく信じて描いてるんだと思う。
(だからこそ、ときどき、つぅか全般的に、
滑稽に写ったりもするんだと思う。)




「続き」が待たれるッ!!

あと、★公式Webがカッコよすぐる件。

拍手[0回]

PR

Comment1 Comment

無題

1巻の「過激な世界名作劇場」みたいなノリが好きでした。よくこういうのをジャンプでやれたなあと
そのあとも普通に好きですけどね
>SGA屋伍一さん
  • 紫式子(しきこ)
  • (2008/08/17 02:13)
第1回の1ページ目から効果音が「ドッギャーン」ですもんね!
顔の描き方はふつうの少年格闘まんがぽいのに、
身体のデッサンがデフォルメされすぎな感じとか、
たしかに第1部はみどころ多いです。
「ジョジョの奇妙な名台詞」も第1部でほとんど出てきてますしね。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP