忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 早坂 隆『世界の日本人ジョーク集』

早坂 隆『世界の日本人ジョーク集』


Defference is interesting.



世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集



私がエスニック・ジョークという語を初めて目にしたのは『ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ』っていう本で、確か中学生のとき読んだものなんだけど。

で、驚愕の事実ってのが、この本を捨てずに未だ取ってあるってことなのよね。

そのくらい、国民性・エスニシティ間の差異ってのは私の興味を引き続けてやまないものなのですねといまさら認識。



で、1月とかに出た本だったと思うのですが、いまさら読みました。

ジョーク自体はいわゆる「エスプリ」もので、爆笑っていうよりニヤリ笑いなんですけれども。

それよりも、ジョークにまつわる著者の解説のが面白いです。

特に日本の国際的立場(技術面・経済面)の上下により、世界でささやかれるエスニック・ジョークも変わってきているってのは、いわれりゃ当たり前だけどやっぱおもろかったです。



個人的に好きだったのは96ページの無人島ジョーク、ロシア人が特に。

あと44ページとかね……あ、確かにそう見えるね、って……。
ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ
ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP