忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『13歳からの論理ノート』

『13歳からの論理ノート』


13歳からの論理ノート
13歳からの論理ノート


「○○は昼寝がしたかった。だから、昼寝をしなかった。」

といった「違和感のある」例文から始まり、

帰納/演繹、三段論法、有効な理由付け、

そして「論理的な文章の書き方」まで。

「論理的な間違いを指摘する」ってやつが、

有用だと感じました。



国語の授業で、

ネタとして使ったらいい本かもな、

とも思います。



本文に書いてあるのですが、

日本には非論理的な文章が多いため、

日本人はそれらを頭の中で補って、

論理的に解釈してしまいがち。

そして、自分も非論理的な文章を

書いてしまいがち。


それを防ぐ努力ができるようになります。

いやぁ、身につまされますね・笑。



この他にも、

「自分が結論に賛成している場合、

 非論理的でも気づかない」


とか、はっとさせられる部分が2、3箇所。



なんていうか、みんながこれを読めば、

感情で突っ走るあたまのわるいけんか

しなくて済むようになる気がする。

    ↑

 非論理的な文章。

 いや、「非論理的な反論」の例として

 「個人攻撃」「感情が根拠」ってのが

 挙げられてるんですよ。

 それって、ケンカの原因じゃん? て。




ティーン向けだけあって、

内容はコンパクト、レイアウトも読みやすいので、

すぐに読めます。

コピーは「30分で読めて一生あなたの役に立つ。」

私は30分は無理でしたが、1時間ほどで読めました。

あたまわるい発言をしたくない方、オススメ。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP