忍者ブログ

紫式子日記

メインが耽美系アート・映画・絵画から、文房具・ライフハックに移行しています。だいぶ世俗化しました……。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  

『空中庭園』角田光代


空中庭園
空中庭園




映画が公開されたあたりで一回手に取ったんだけど、何だか読みづらく感じて、今やっと読みました。

そいや映画も観ずじまいだ。。。



『キッドナップ・ツアー』と言い、この作品と言い……

すっごいな、この人。

痛いところ切り裂きまくり。

みーんな必死で、みーんな精一杯生きているのに、通じない・すれ違う・ずれあっている……。

そんな痛々しさをまっすぐ描くんです。

なのにコミカルで、ほのぼのしている。

というか、ほのぼのしているからこそ余計怖い。



おまけに上手いんです。

職人芸かと思わせるくらい。

これは短篇集なのですが、登場人物は共通しているんです。

ひとつの家族で、家族の各メンバーが各6話の語り部になっているんです。

角田光代にしてみれば1人6役なのですが、これが上手い。

価値観も主義も違う6人のことを、よくこんなにわかっているなー と。



これは偏見かもしれませんが、、、

男性作家が女性一人称で書くものより、女性作家が男性一人称で書くものの方がリアリティがあるかもしらん。

男性による女性一人称で見事だと思うのはスガシカオ『サナギ』くらいかな今のところ

作家じゃないけど

拍手[0回]

PR

Comment

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

HN:
紫式子
HP:
性別:
女性
趣味:
ぱっと見文化的なこと
自己紹介:
なんか王道はずれてるのが好き。
テーマにまとまり無くてすみません。
残念ながらこれが私です。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]