忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『チーム・バチスタの栄光』海堂 尊

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

関係ないですが・・・

スペインのRマドリーというチームにバチスタというブラジル人選手がいるんです。

彼が最初出てきた時に日本の雑誌はバプティスタと表記してたんですが、最近はバチスタで統一されてます。

これは医龍の影響力でしょうか?(笑)

>joelhadaさん

(仮説1)「バチスタ手術」等の単語で
すでに「バチスタ」の方が
日本語に定着していると判断

(仮説2)文字数の関係。
出版社の大人の事情で、
特にタイトルなどは1字の余裕が
情報量を左右する。
スポーツ紙の見出しなどでも、
文字数は少ない方がインパクトが強い


みたいなところだと思いますがどうでしょう(笑)

『チーム・バチスタの栄光』海堂 尊

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599) チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))


うん、面白かったw


奥田英郎の「伊良部シリーズ」に
本格ミステリを持ち込んだ感じ?

って思ってたら、案の定解説で
指摘されてたw


星新一といい森博嗣といい、
理系の人が筆を執ると
やっぱりスゲーなぁ、と思う。
トマス・ハリスも医師兼、だよね。


うーん、ただやっぱり
「読み返さない一過性の娯楽」
としてのミステリの枠は、
抜けきってない感じ。

白鳥の登場タイミングが遅すぎなのと、
「その後」が冗長すぎるのが玉にキズかな。


映画が超えられない原作……
だと思うのだが、どうなんだろう……。

拍手[0回]

PR

Comment2 Comment

無題

関係ないですが・・・

スペインのRマドリーというチームにバチスタというブラジル人選手がいるんです。

彼が最初出てきた時に日本の雑誌はバプティスタと表記してたんですが、最近はバチスタで統一されてます。

これは医龍の影響力でしょうか?(笑)

>joelhadaさん

(仮説1)「バチスタ手術」等の単語で
すでに「バチスタ」の方が
日本語に定着していると判断

(仮説2)文字数の関係。
出版社の大人の事情で、
特にタイトルなどは1字の余裕が
情報量を左右する。
スポーツ紙の見出しなどでも、
文字数は少ない方がインパクトが強い


みたいなところだと思いますがどうでしょう(笑)

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP