忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『ガール』奥田英郎

『ガール』奥田英郎


ガール
ガール




帯コピーが秀逸。

30代。OL。文句ある?」

でも実は作品の要点を的確に表しているのは、裏の

「きっとみんな焦ってるし、人生の半分はブルーだよ。

 既婚でも、独身でも、子供がいてもいなくても。」


だったりする。



既婚・独身・バツイチ子持ち……いろんな立場だけど、「働く30代女性」という共通点を持った女性たちを描いた中編集。

作者が男性ってこともあり、「三十女のホンネ」というよりは、「三十女にはこんな風に前向きでいてほしい」という姿勢の方が強いかも。



扱われている言説もベタなものだし、どの話ものどかなハッピーエンドだし、作品としての目新しさは無いかな。

でも読後感が爽やかです。

文体の穏やかさもあり、読んでいて安心できる本でした。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP