忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Books > 『きまぐれロボット』星新一

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

自分は34年前に当時出ている星新一の本を全部読みました、正真正銘の全部。一番好きなネタは「ボッコちゃん」に収録されている『お~い出てこい』です。1970年までの作品は全て読むことをお勧めします。

>GSさん@星新一

うぅ~ん、私はあまりピンと来なかったんですよね。
せっかくオススメいただいたのですけれど、機会と時間があればという感じです……。

『きまぐれロボット』星新一



避けていた訳ではなくて、
それこそたまたま読むきっかけが
無いままだった作家。

ショート・ショートとか、
単語だけは耳にしてたけどね。
及川光博も好きらしい。


トンチ話のような印象のものばかりで、正直
「お気に入り!」て事にはなりませんでしたが、
過去に存在したある人物の「知性」に
ダイレクトに触れられたような、
貴重な経験をした気分です。


理系の人の文章って面白いよね、特徴的で。

最初の一行「~博士は××な薬を発明した」が
「定義」「前提」になっていて、
以下はそれに基づく展開・結果、
最後の一行は考察。
うぅん、わかりやすい。

特にこれは発明家関係の物語ばかり
(それとも元々この人の話はそれが多いのか?)
だから、彼個人の科学観なんかも窺え、
興味深いです。


いちばん好きなのは悪意ある人が飲むと
顔がむらさき色になる薬の話かな。
ネコが宇宙人の相手をする話は、
ネコ好きの人なら思わず破顔一笑だと思う。

拍手[0回]

PR

Comment2 Comment

無題

自分は34年前に当時出ている星新一の本を全部読みました、正真正銘の全部。一番好きなネタは「ボッコちゃん」に収録されている『お~い出てこい』です。1970年までの作品は全て読むことをお勧めします。

>GSさん@星新一

うぅ~ん、私はあまりピンと来なかったんですよね。
せっかくオススメいただいたのですけれど、機会と時間があればという感じです……。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP