忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Art > 北澤美術館(本館&新館)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北澤美術館(本館&新館)


せっかく地元に帰っていることだし、行ってきました。

北澤美術館

本館新館SUWAガラスの里併設)。

同じチケット(大人1000円)で両方行けるんですね。お得。



本館の方では「東山魁夷展」やってました。

タイミング良いなぁ。



好きなんですよ東山魁夷。

濁ったような汚い色を絶対使わないじゃないですか。

今日改めて思ったけれど、本当に色合わせがきれい。

カラーコーディネートの見本帳のよう(笑)。



一度に東山魁夷の作品を大量に観る経験は初めてなんですけど、色遣いだけじゃなく構図も斬新ですね、この人。

『晩鐘』とか、反則技だろ、左右対称って……。



雲が左に拡がってて、寺院が右に拡がってるから安定してるのかな? ひょっとして。



新館の方でやってたのは「オールド・ノリタケとラリック展」。

1920〜30年代、第一次大戦後に日本とフランス、それぞれで開花したガラス工芸を併せて観てみましょう、という企画。

本館にもルネ・ラリックはたくさんあるんだけど、この人すごいんだね

「ひとよ茸ランプ」はじめ……ガラスであそこまでやってしまう、っていう意気込みが凄い。

ガラスでどこまで出来るか、っていう技法を知り尽くしていたからこそだと思うんだけど、ガラスの色のグラデーションで風景を描いたりとか、ガラスを動植物の形に加工したりとか、想像力がすごいよなぁ。

自分、美術やってたけど立体モノは苦手だったんで、余計に尊敬ッス。ウス。



ノリタケも素敵。

80年も前の磁器とは思えないほどオシャレ。

アール・デコ期の幾何学模様が入ったティーセットとか、良かったなぁ。



いゃー、地元だと思ってナメてました。

これからも帰省した折にちょくちょく来よう。
※画像は同美術館サイトより。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP