忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Art > 「日本の表現力」展

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「日本の表現力」展


すべりこみセーフ!

「日本の表現力」展@国立新美術館。



文化庁ページ

国立新美術館ページ



前半「日本のメディア芸術」

マンガやアニメ、ゲームなどの

資料展示が中心。



会場中でいろんな映像を流してるから、

慣れるまでうるさいです。



1950年代から10年きざみで

展示しているので、

自分が育った年代のブースでは、

私も他の方もテンション上がってました。



ただそれゆえ

「懐かしい〜!」

で終わってしまいかねない。




「ニンテンドーDSは身体性回帰」

みたいな説明が付いてたけど、

そのテの解説が小うるさいくらいに付いてた方が

展示意図が明確だった、かしら。

(まぁいいんだけど、楽しけりゃ……)



あと示唆的ってか衝撃的だったのが、

自分が毎日接している(接していた)事物が

「美術館に展示される(されうる)」というのを

見せ付けられたことね。





後半「未来への可能性」は、

最新技術を駆使した現代アートに

さわって・あそべます。

単純に楽すぃ。

でもこれも、それで終わってしまいかねない……。



マ、とりあえず話題の「新美術館」巡礼を

済ませられたので、よしとしよ。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP