忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Art > 「北斎」展@名古屋市美術館

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「北斎」展@名古屋市美術館



★名古屋市美術館 展覧会Webページ

昨日行った上に今日が最終日(汗)

あまりに人が凄かったので、
第1章「シーボルト」は飛ばしました。

あまり目にすることのない肉筆画
(いわゆる「日本画」)が
実は北斎のメインだった、
ということで多数展示。

色彩が鬼のように素晴らしいですね。
岩絵具の本気を見た ←?

あと、晩年に向かうにつれ
タッチがおおらかに、シンプルに
なっていくのが笑えました。

晩年の作品ほど女性の顔が
一般的な「美人」から離れて、
癖のある恐らく「自分好みの」
顔になってるのも(笑)

まあ、そんなのルノワールも
ピカソも一緒か。そかそか。


「富岳」「東海道」は、
やっぱこの人構図上手いなー、と。
すごく知性を感じました。
ベタだけど「大浪」はやっぱ
すごいと思ったよ。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP