忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Movies > 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TBありがとうございます。

初めまして!
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きます。

間違い探しの感覚、私もありました(笑)
でも、テレビ版も隅々まで覚えているわけではないので、あれ?と思うシーンもありましたが、テレビ版より生々しい色合い、演出になっている気がしました。

ここまで時間をかけて作り直せるのは、ほんと実績があるからですよね(苦笑)

>れんさん

コメントありがとうございます。

同意していただけましたか、よかった・笑。

公式HPによれば、
当時のラフ・絵コンテなど総動員して、
「本当に表現したかった映像」
を追求したらしいですね。
(その結果赤い海……^^;)

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』


いいよなぁー

このくらいの実績上げてると

気が済むまで作り直せて……


と、思わず。

観にいく前夜、
『Gyao』や『Yahoo!動画』で
TV版1~10話を観ていたので、
なんとなく「間違い探し」
ような気分。

その代わり、変わっているところは
「あれ???」
と混乱したり。

ミサトさんの登場シーンとか、
レイのかげろうとか、
海が赤かったのって
私の目のせいじゃなかったんだ;


あと、実は私、TV版をちゃんと
観てなかったのですけれど、
キャラクター設定もなんかどっか
変わっているみたいですね。

★「チェキ空ブログ」様では、
12年を経た庵野監督の心境の変化に伴って、
シンジ君やミサトさんの
与える印象が変わっているのでは、
という分析がなされています。
画質も、意識して見比べると随分上がっています。
参考★「日記っぽい?」様「ヱヴァンゲリヲン新劇場版と新作カットとの比較」

↓は宇多田ヒカルのPVブログパーツなのですが、
PCで観るとより画質の向上がわかります。

★「グッサンブログ」様で知りました。


しかしやはり思ったことは、
庵野監督ってハイクオリティなオタクだなぁ、
ということ。
オタクとしてハイクオリティというか、
自分の欲望がきちんと見えているし、
その描出の仕方も心得ている。
ソフトとハードをきちんと手に入れてるオタク。

TV版の動画見てて思ったんですけど、
「逃げたがる少年(けど戦う)」「母胎回帰」
「儚いけれど強く少年を守る少女」
「父親に認められたい欲求」
etc...
80年代以降の「気分」の中で育った世代が、
ずっと抱え持っていたであろう、
だけれどこっ恥ずかしくて口に出せなかった
欲求・欲望・願望を、自己嫌悪的な
反感も抱けないような仕方で代弁した。

やはり、時代が求め、
時代が創ったアニメ
だったんだな、
と再認識した次第です。
作品を取り巻いた「メディアミックス」の
手法とかも含めて、ね。


「オタクらしい」細かいところへの
こだわりも映画版でのみどころかと。
『週刊JIDAI』があったりとか、
「ヨメさんの作品世界じゃん!!」
とツッコませたり。

( ゚д゚)ハッ!
安野モヨコはカントクくんの
「リアル綾波」なのだろうかっ!?

ヽゝνシンジクン・・・

拍手[0回]

PR

Comment2 Comment

TBありがとうございます。

初めまして!
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせて頂きます。

間違い探しの感覚、私もありました(笑)
でも、テレビ版も隅々まで覚えているわけではないので、あれ?と思うシーンもありましたが、テレビ版より生々しい色合い、演出になっている気がしました。

ここまで時間をかけて作り直せるのは、ほんと実績があるからですよね(苦笑)

>れんさん

コメントありがとうございます。

同意していただけましたか、よかった・笑。

公式HPによれば、
当時のラフ・絵コンテなど総動員して、
「本当に表現したかった映像」
を追求したらしいですね。
(その結果赤い海……^^;)

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP