忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Web > MyClip

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MyClip


で、保存してあったネタを、簡単にでも料理しようかと思って、まな板に載せてる感じね、今。



MyClipの話をね。

設置して以来、してみたいと思ってたんだ。

これ、皆さん存在はご存知なんじゃないでしょうか。

ドリコムブログ・MyBlogListなんかと同じ、ドリコムが提供しているプラグインツールなんですが。

リリースされてから久しいし、取り上げることによる実益があるのか「?」ではあるのですが。

ただ、使ってる人あんまり見ないんで、リコメンドしてみる試み。



私は8月から使ってみています。

このブログには、右カラムの下のほうに設置してあります。

まずは実物見てみて、いじってみてください。



モノの感じはわかりました?

実際に自分で設置してみないとわかりにくいけど、ニュースサイトとかで「面白い!」って思った記事へのリンクを、自分のブログに貼ることができるんです。

ニュース記事だけでなく、他の方のブログエントリや、一般サイトのコラムもClipできます。

しかもワンクリックで。

面倒な入力作業、一切ナシ

付けたいならコメント(ポインタを置くと表示されます)を付けることも出来ますが、付けなくてもOKです。むしろ付けてない人の方が多いかな。

(参考:MyClipって何?



これのイイところは、何と言っても「手軽さ」でしょう。

いちいちエントリ1本割くまでもない、でも見逃さずにはおけない……

そんなニュース記事を、カチカチクリックしてブログ読者に紹介することができます。



あと、むしろこっちのが大事かなって思ってる要素が、「自分がどんなことに興味があるのか」を読者にアピールできること。

だから、美術系ブログをお持ちの方なら、アートに関するニュース記事・コラムをClipしておくなんてこともできそうです。

こちらからTBした記事は公開されない(ヤプログのような)ブログをお使いなら、それらの記事をClipしてメモ代わりにしておく、なんて使い方もできそう。



ついでに、、、これはあくまで「個人的に」助けられている要素なんだけど、
ニュースサイトを意識的にチェックするようになる

いゃホラ私、新聞もとってないし今TVも無いから、ぼーっとしてると情報が入ってこなくなるのね。

だからネットで確認しないと、ひとり浦島たろ子になりかねないの。

それを、MyClip入れてることで、防止できてるかなー……なんて、思っています。

自分が進んで取り入れる情報ばかりが並ぶから、自ずと情報が不足している分野もわかって、「やべー ああいうとこも見とこ」って動機付けになるしね。



ま、このブログ書いてなかった4日間は、MyClipも更新してなかった=ニュースサイトもチェックしていなかった ので、自戒の意味も込めて書いてみました、MyClipリコメンド記事。

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP