忍者ブログ

紫式子日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > Today > 晴天群像

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴天群像


こう、ダラダラ〜ッと、どうでもいいことを書きますよ。

お暇な方だけお時間つぶしにドーゾ。




土日、サークルの合宿で徹夜で飲んだり仮眠しかしてなかったりだったためか、

あるいは慢性疲労のためか、

今朝はやたら目覚めが悪かった。

春眠暁を覚えずとか、なんかそんな風流なものじゃない。

二度寝、三度寝を繰り返し、

授業開始5分後にベッドの中で目が覚める。

身体はギシギシ痛むし重いし、

あぁ年をとるってこういうことかしらとか思いながら

テキトーにジーンズとパーカーと下駄をひっかけ

チャリ子?世をば駆って風のように目白通りから新目白通りへ。



キャンパスに行く途中の道で

司法系予備校のティッシュを配ってるお姉さんがいて

ティッシュ配りにありがちな悪趣味な蛍光イエローのパーカー

から、のぞく赤チェックのスカートの異様な短さと

黒いおでこ靴の異様な厚底っぷりと

黒いソックスの異様なニーハイっぷりに

おやおやと思って

通りしな顔をのぞけば

やっぱり記号的パンクちゃんとしてのパンダちゃんメイクで

おいおいパンクみたいな高貴な人種にティッシュ配りなんて下賤の仕事させちゃいけねーよ

と無粋な世の中を憂いながら、

今日のブログのネタにしようと

鮮明に記憶。



遅刻した授業はわかりやすく

丁寧に説明してくれる先生の授業で

自ずと理論の展開スピードは遅く

遅刻30分のダメっ子にも把握可能

今日のテーマは「家族の有り様」

教育社会学の授業だから、来週以降ここから幼児教育へと発展していく

こういう授業をとっている以上

やっぱりこういう知識を活かせる

教職とかに進むべきかなぁ

母校に就職かなぁ

とか、思って駐輪場へ



そしたら1年のときから私をボスと仰いでくれる弟分的同級生と遭遇

お昼を食べながら久しぶりにゆっくり話す

彼はクリエーター志望で(映像編集っ子です)

大学に入ったのも上京するためで

最近専門学校に進むか、あるいは北欧で暮らしたいと

花市場で夜9時〜朝5時のバイトをして

月15万稼いでいるらしい

実際1年生のときから「映像と音楽の融合」みたいな作品引っさげて

ライヴとかイベントとかやってて

そういう彼なのでその将来設計はかなり現実味を帯びている



手を振って別れて考えるは私・自分のこと

いっちゃん現実性がある選択肢が「母校で教員」だからなー。

今からまんがプロ級まで技術伸ばすのも

紙面デザインの腕専門学校でやってきた人たちより上げるのも

無理じゃん 時間ないじゃん やってみるの怖いじゃん

とか、

具合の悪さも手伝って後ろ向きな思考方向に

陥りつつ



時間が空いたため、こんなところでブログ書き



私のブログを「文筆業」とちゃかす先輩がいるけど

それがちゃかしじゃなく本気の褒め言葉だったらどんなに良いだろうと

控えめに願う

褒められたことじゃなきゃ自信を持てないのが私の癖で

褒め言葉さえあれば生きていけるんだけど 逆に言えば

就職できるところまでテンション上げてくれる褒め言葉を待っている

本当はそんな褒め言葉ナシで生活できるレベルまで成長しなきゃいけないのだけど



疲れた。今夜も塾バイトだ

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP